ソフトバンクが新庄BIGBOSS率いる日本ハムに開幕2連勝を飾った。メンバーをがらりと変えてきた日本ハムに対し、ソフトバンクは、「BIG FACE」藤本博史監督(58)が昨秋キャンプ段階から構想し、早くから固めていたクリーンアップが5回に3者連続適時打で勝ち越しを決めた。ドッシリと構えた采配で、球団史上初めて新人監督としての開幕連勝発進となった。

【写真たっぷり詳細ライブ】26日のソフトバンク-日本ハム戦

めまぐるしい采配の新庄BIGBOSSとは対照的に、ドッシリ構えた藤本監督の「中軸」が期待に応えた。3番柳田、4番グラシアル、5番栗原が打点そろい踏みの活躍で、開幕連勝に導いた。

2回に栗原が先制ソロ。同点に追いつかれた後、5回は2死満塁から柳田が中前へ勝ち越しの2点適時打を放った。さらにグラシアルが左翼フェンス直撃の二塁打で加点すると、栗原も適時内野安打で続いた。この回一挙5得点の攻撃で日本ハムを退け、藤本監督は「クリーンアップが打ってくれたらこういうビッグイニングが作れるということなんでね。できるだけクリーンアップの前にランナーを出せるようにしていきたいと思います」と満足そうにうなずいた。

相手の日本ハムは前日の開幕戦からスタメン4人が入れ替わり、打順、ポジションともに同じだった選手は1人もいない日替わりオーダーだった。変則的な継投と合わせて、新庄BIGBOSSの「奇策」が際立つ戦いぶりを見せている。

一方の「BIG FACE」藤本監督は、ぶれないオーダーが功を奏した。メンバーや打順の変更はあったものの、クリーンアップは不動。しかもこの3人の並びは、監督に就任した直後の昨秋キャンプ時点で構想していた、藤本ホークスの肝と言える部分だ。軸に据えた指揮官に選手たちも応え、動きの読めない相手にも動じなかった。

新人監督としての開幕2連勝発進は、南海、ダイエー時代を含めて球団史上初めて。鶴岡、野村、秋山、工藤ら球史に名を残す名将でもできなかった快挙だ。新たな歴史をつくった藤本監督は「明日の試合が大事になってくると思うので、3タテでいきたいと思います」と、手を緩めるつもりは一切ない。【山本大地】