夢は正夢となった。オリックスの本拠地開幕戦の楽天戦で、始球式を務めたジャニーズ事務所の人気アイドルグループ「なにわ男子」の藤原丈一郎(26)は、幼少期から京セラドーム大阪で声援を送るオリックスファンだった。

【関連記事】オリックスニュース一覧

昨季は日本シリーズも現地で観戦。観戦日はオリックスが勝利し、強く拳を握った。そんな昨年10月末には「日本シリーズの始球式も狙っていて、7月から肩を作っています」と、自身の夢を明かしていた。

およそ半年後のこの日。藤原は堂々の1球を投じた。始球式の登場が発表された2月21日は、ジャニーズ事務所に入所した18回目の記念日。球団を通じて「子どもの頃から観戦している京セラドームで、それも本拠地開幕戦で自分が投げるとは思いもしなかったので、お話を聞いたときはとてもうれしく、感慨深い気持ちになりました」と自身初の始球式を喜んでいた。

過去には「僕の人生そのものがオリックスです」と球団愛を口にした。「T-岡田選手のレプリカユニホームとか、山本投手のサイン入りユニホームとか、グッズの購入総額は100万円は優に超しています」と笑い、幼少期から集める応援グッズを大切にする。「今は家族のラインもオリックス情報で持ちきりです。勝ったら『おりほー!』と連絡がきます」。

本拠地開幕戦で始球式を務めた背番号728番の“戦力”がナインを鼓舞する。【真柴健】

◆藤原丈一郎(ふじわら・じょういちろう)1996年(平8)2月8日、大阪生まれ。B型。04年2月、ジャニーズ事務所入所。メンバーカラーは青。