日本ハム万波中正外野手(22)が、BIGBOSSの予言通りの1発でチームを快勝に導いた。22日ソフトバンク戦(札幌ドーム)の1回、併殺崩れで1点を先制した直後の2死一、三塁から、追加点となる4号3ラン。試合前に「今日は万波君に期待したい」と話していた新庄剛志監督(50)の期待に応えた。万波を含む3本塁打が飛び出したチームは、今季最多12得点で開幕3連敗を喫したソフトバンクに雪辱した。

【日本ハム】「万波君に期待」新庄ビッグボス予言的中!万波中正4号「カンピューターすげえ」>>

▽新庄ビッグボス予言の書

3月6日オープン戦・巨人戦(札幌ドーム) 試合途中から三塁コーチを務め、万波に「バックスクリーンにホームランを打て」のサインを出した。万波にサインは伝わっていなかったが、中堅へソロアーチ。

4月8日楽天戦(札幌ドーム) 試合前、この日昇格の上野について「オレが上野君を上げてとお願いした」。「9番ショート」でスタメン起用し、第1打席でプロ初安打。

17日ロッテ戦(ZOZOマリン) 林ヘッドコーチに「バックスクリーンの本塁打で1点入るぞ」と宣言。チームは延長10回、万波の3号ソロで1安打勝利した。「打った瞬間『当たったよ』って(林ヘッドに)言ったら『バックスクリーンじゃなかったです。バックスクリーン右でした』って。一緒やろ」と、苦笑い。