阪神が今季初の3連勝を飾った。2点を先制されたが4回に逆転。1点リードを5投手の継投で守り切った。

矢野燿大監督(53)の一問一答は次の通り。

ー1軍復帰した秋山が今季初勝利

「もう少し調整の時間をというところだったけど、先発陣に投げられる投手がいない中で、急きょ、アキにということで。しっかり投げてくれた」

ー4回は4連打や初球攻撃で大野雄から得点

「一、三塁、一、三塁という攻撃ができた。山本がしっかり(セーフティースクイズ)バントを決めてくれた。何でもできるタイプなので、信頼関係の中でやってくれた。派手な点の取り方はまだできないかもしれないけど、こういう試合でしっかりつないで取れたのは大きい」

-最後はドキドキ

「しびれたね。本当に、めちゃくちゃ手に汗握っていた。最後は(岩崎)優を信じて、応援するだけでしたけど、よく投げてくれた。優だってドキドキもあるし、緊張もあるし。それを見せないのが経験。一番苦しい場面でコーナーにしっかり投げていく素晴らしい投球をしてくれた」

ー先週も1点差を取っていきたいと話していた

「そうやね。ほんまはもっと点を取りたいんだけど、どんな形でも点を取って勝つことが大事。昨日、今日と、そういう試合ができた。1人1人の状態も上がりつつはあると思っている。いい方向に行ってくれると信じています」

-バントも含めて初球攻撃でリズムがよかった

「まあ、流れもあるしね。いい流れでみんなが決めてくれている。積極性も出てきているのかなと」

ー大野雄は初球にストライクが多かった

「もともと制球が荒れる投手ではないし、追い込まれたら簡単ではない。早いカウントの早いボールが一番チャンスがある、しっかりみんなそれを仕留めてくれたと思います」

ー監督も継投に自信が出てきたのでは

「浜地も、自分のボールで相手のスイングをさせない。そういう仕留め方ができている。頼もしい。湯浅も走者を出してからでも落ち着いて投げるようになってきた。アルカンタラも昨日より状態良かったなという感じがある。自信を持って送り出しています」

ー初の3連勝

「苦しいシーズンですけど、その中でみんなが何とかしようというのが結果に結びついてきている」

ー次は巨人戦

「やっぱり投手の頑張りが今はどうしても必要になる。ヤギ(青柳)が頑張ってくれて、という試合になると思う。その中で打線をどうつなげていくか。投手も打者もつないで、粘ってやっていくしかない。そういう野球をしたい」

【スコア】プロ野球スコア速報>>