5月の第2日曜日は「母の日」。プロ野球選手たちが、母への感謝のメッセージを寄せました。

    ◇    ◇    ◇

ヤクルト浜田 名前で「宇美」って呼んでます。小学校の時はママで、もう中学からは宇美って。友達? きょうだいくらいの感じ。1、2年前くらいから一緒にゴルフを始めました。今はお姉ちゃん(里奈さん)と3人のLINEグループがあって、毎日のように話しています。小さいころから優しくてほとんど怒られたことがない。いつも「キツかったら無理しなくていいんだからね」。でも「やるときはちゃんとやりなさい」と。これからは安心して見てもらえるように、結果を出して喜んでもらえたらなと思っています。

 

阪神湯浅 母の日には毎年必ず連絡しています。実家が精肉店なので、中学校の時、お弁当にステーキとか焼き肉とかが必ず入っていました。全部大好きでした。寮生活の高校時代、1人暮らしの独立リーグ時代も、食事の面で本当に助けられましたし、ありがたいなと思います。小さい頃には二見シーパラダイスという水族館によく連れて行ってもらっていました。あっかんべーをしてくれるアザラシ? と母と一緒に写真を撮ったのが思い出です。どんな時でも支えてくれたので、やっぱり野球で恩返しがしたい。去年までリハビリをしていて、なかなか野球をしている姿を見せられなかったので、元気に活躍して喜んでもらえるように、これからも頑張りたいと思います。

 

巨人山崎伊 母(美佐さん=54)は全然怒りもしないし、自由にさせてくれました。料理が好きなのかはわからないですけど、ちゃんとする人だと思います。中学、高校のお弁当は、冷凍食品は1回もなかったです。夕食もおかずが毎日5、6品くらいありました。今考えたらすごくしっかり作ってくれていて、ありがたかったです。大学の時にトミー・ジョン手術をすることになって、僕と同じくらい不安な気持ちもあったと思います。今、プロ野球選手として、元気に野球をしている姿を見せられたらと思います。

 

広島マクブルーム 彼女(母)は最高だ。毎日会話をするのが楽しみな存在の1人だよ。(新型コロナの影響で)こちらに来られないが、もちろん母のためにもプレーをするし、近いうちに会えることを願っている。みんなにとっても当然母というのは大切な存在だし、こうして「母の日」を祝えることにエキサイトしている。ここまで育ててくれた感謝もあるし、これからも元気な姿を見せ続けたい。

 

中日ロドリゲス キューバにいる母(ケニア・ジョエリー・ロドリゲスさん)とは、時差が13時間あるけど、毎日インターネットのテレビ電話で話しているんだ。今年のオフに母国に戻った際には、キューバの海に連れていって、のんびりさせてあげたいな。

 

DeNAエスコバー 母(オネイダさん)から言われたのは「毎日、神様に感謝して、与えられた機会を大事にしなさい」ということです。「オトコハダマッテ、ナゲルダケ」は母の教えからで、「文句を言わずに黙って、自分の仕事を全うしなさい」という話も教えてもらった。育ててもらい、教育もしっかりしてくれて、すごく感謝してますし、これからも健康でいい日を過ごしてほしいです。

 

オリックス竹安 (小、中ともに)給食じゃない学校だったので、母に毎日大きなお弁当を作ってもらってました。中学生のときはユニホームの洗濯も甘えてましたね。静岡のバスや電車もあんまりない地域だったので、送り迎えも甘えていました。(母の日に今季初先発になり)結果で恩返ししたい。少しでも喜んでもらえたらいいですね。

 

ロッテ松川 僕が小さい時から野球をする中で、いつも早く起きてご飯を作ってくれたり、日々試合などにも足を運んでくれていました。僕のことを思いながらと感じ、自分は野球に取り組めましたし、なんとかチームに貢献しようと感じていました。プロに入ってからも試合終わりとか、苦しい時こそ連絡をしてくれるので、そういう部分で自分もなんとか前を向いてやっていこうと感じることがたくさんあるので、感謝しかありません。お母さん、いつも本当にありがとう!

 

楽天早川 いつもありがとうございますと感謝の気持ちを伝えつつも、やっぱりどうしても人間は年を取ってしまうので、健康第一で過ごしてもらえればなと思います。毎日連絡をくれて、体調管理もそうですけど、移動の際は「気をつけて移動するんだよ」とか。お母さんが一番体を気にかけてくれています。ケガとかがないように、活躍している姿が一番恩返しになると思うし、元気を与えられるのかなと。活躍できるように頑張りたいと思います。

 

ソフトバンク板東 小学生の時に野球をはじめてからは、キャッチボール、ノック、ティーバッティングと母が毎日練習に付き合ってくれました。本当に優しく丁寧に野球の楽しさを教えてもらったと思います。今でも登板した日には、LINEで励ましの連絡をもらいます。そんな母に、少しでも野球選手として活躍する姿を見せて、喜んで貰えるように頑張っていきたいです。とにかく母にはずっと元気で見守ってほしいと思っています。母さんいつもありがとう。

 

日本ハム万波 すぐにふてくされていた少年野球時代、応援席から母親に叱られていました。それはすごく思い出に残っています。父親が仕事で忙しかったので、キャッチボールは母親がよくしてくれました。いつも家の前で、メジャーで測ってピッチングをしていて。母親に向かって超全力投球をしていました。母は野球経験がないんですけど、僕は小学生のときに120キロくらい投げていたのを普通にバンバン、バンバン捕る(笑い)。今、思ったらすごいなと思いますね。小学生のときは親に反発したり、何に対しても納得いかないと口答えしていた。今でもそんなところがあるので、ちょっとは良くなったかなと思いますけど…大人にならないといけないなと思いますね。

 

西武隅田 母の日には「いつもありがとう」と感謝を伝えるようにしていました。今年は次の登板で白星もプレゼントできたらと思います。「他人に迷惑をかけたらダメだよ」「人の気持ちをしっかり考えなさい」「自分がされて嫌なことは人にしちゃだめだよ」とよく教えられたのが、心に残ってます。あとこれまで自分がやりたいことは、文句一つ言わずにやらせてくれました。高校2年生の時に左肘を痛め、最後の夏に間に合うかも分からないで不安だった時も「復帰を目指して頑張りなさい」とよく励まされました。自分がピッチャーとして成長した原点で、支えてもらいました。感謝しています。これからも体を大事にしてください。