阪神がDeNAに連勝し、今季3度目の5連勝を飾った。初回に相手に先制を許すが、すぐに4番佐藤輝明内野手(23)の左中間への2点適時二塁打で逆転。3回には大山悠輔内野手(27)が2試合連発となる17号2ランをバックスクリーンへ運んだ。投げては先発伊藤将司投手(26)が1失点完投で3勝目を挙げた。試合後の矢野燿大監督(53)の一問一答は以下の通り。

(テレビ)

-ナイスゲームでした

矢野監督 「ありがとうございます」

-先発の伊藤将が94球で完投

矢野監督 「初回にソロホームランを打たれて、逆にそれで気持ちが引き締まったっていうかね、マサシ(伊藤将)らしい低めを丁寧につきながら、リュウ(梅野)とね、いい呼吸を合わせて、球数も少なかったんでね。最後まで、いってくれたんで。これで明日は全員中継ぎをつぎ込める形を、マサシが作ってくれたんで。本当にナイスピッチングでした」

-8回まで87球。9回に送り込んだのはどのような判断で

矢野監督 「いやいやもちろん、マサシ自身も行く気満々でしょうし、あの投球であればね、任せたいなという投球だったんで。もう何の迷いもなく、はい、行かせました」

-打線は1回裏にすぐ逆転した

矢野監督 「そうですね。昨日もそうですけど、点をとられた後にすぐ取り返すっていう、そういうところで、また逆転してっていうところで、昨日はテル(佐藤輝)がちょっとね、ヒット出ませんでしたけど、きょうはいいところでテルも出たんでね。いい点のとり方ができたと思います」

-初回は1死からランナーが出て、3番近本の1死一塁の場面ではランエンドヒットと動いた

矢野監督 「動くっていうのは、僕たちの野球なんで。走るっていうところで、リズムを作っていくとか、そういうことはチーム全体でね、取り組んでやってくれていることなんで。ある意味、普段通りかなと思います」

-3回には大山がまた本塁打

矢野監督 「いやあ、頼もしいですね。本当にいい場面で、いいところで打ってくれていますし。今日もあの緩いボールをセンターに打つというのは、本当に状態がいい。相手バッテリーもその後もなかなかストライク投げられない投球になっていたんで。本当に頼もしく。まだまだもっともっと打ってほしいですね」

-大山は練習から好調

矢野監督 「そうですね。悠輔(大山)もちょっと春先は状態が上がらなかったんですけど。センターからちょっと逆方向に、打撃練習でもレフトに打つんじゃなくて、ちょっと逆方向に打とうかと。新井コーチもいつも付いて、親身になってやってくれているんで。そういう辺りが結果に結びついているのかなと感じています」

-山本も猛打賞

矢野監督 「ヤスはどんな場面で使っても持ち味を出してくれる選手なんで。ベンチとしては本当にいてくれて助かる選手ですし。スタメンで行っても、昨日もそうですけど、今日もいい味を出してくれたんで。これからもヤスもまだまだスタメンで出たいと思いますし、いろんな場面でヤスが必要になると思います」

-チームは5連勝

矢野監督 「いやもうねえ、自分たちの戦いが本当にできていますし、全員が前を向いて一つになって戦えているんで。明日、もう1個つなげていくような試合をみなさんにお見せしていきます」

(囲み)

-佐藤輝は昨日、矢野監督が予言していた通りの一打

矢野監督 「うん。やっぱりね、ランナーがいないとこで打っても、もちろんいいけど。4番という打順に座っている以上、チャンスで巡ってくるんで。そういうところではちょっとモヤモヤが取れる一本になった可能性もあるんでね。もちろん、もう1本出れば良かったんだけど、まずは取られた後に、すぐにあそこでっていうのは中身的にも、テル個人にとっても、チームにとっても大きなヒットやったと思います」

-甲子園で変化球を左中間に

矢野監督 「まあまあテルはそっちに打てると思うんで。それが狙ってということもあれば、あっち打てるっていうのが強みっていうのもあるし。ある意味、テルらしい打球方向かなと思います」

-大山が本塁打後ベンチでメダルをかける時に脱帽し、最敬礼していたように見えたが

矢野監督 「いやあ、もうね。敬礼に値するようなホームランをずっと打ってくれているし。あの2点も相手に与えるダメージは大きいし、しかも、あの緩いボールをっていうのが、まあ(笑)、敬礼に値すると思うし、まあ、うん。そういう気持ちでやりました」

-糸原、山本も打って、打線として流れが

矢野監督 「今は線でね、攻撃できているところがあるんで、まあ、欲を言えば最後ねっていうのはもちろん点を取りたかったというのはあるけど、まあ、全体の状態も上がってきているし、うん。ピッチャーはずっと頑張ってくれているんでね、チーム全体としてはいい流れで、いい試合ができているんで。まあ、連勝というのは結果的にもちろんすごく大きいし、中身もしっかりしているというところでは、自分たちでもっと自信にして戦っていけるような試合運びをしてくれている感じかな」

-8回に二盗を試みて負傷した熊谷は大丈夫か

矢野監督 「まあまあ、ちょっと頭だったので大事を取って代えたけど。明日以降は大丈夫だと思う」

-相手次第だが、Aクラスが見えてきた

矢野監督 「もちろん、貯金もそうやけど1個しか増えないし、順位も何かの絡みで2個上がることもあるかもしれないけど、1個1個だと思うので、そういうものが見えてくるというのはチーム全体の励みというか、よし行くぞという目の前の目標にもなる。そういうものは自分たちのパワーにして、1個でもまず上に行こうぜ、連勝をつなげていこうぜというものになる。自分たちのモチベーションにしていけたらなと思います」

【関連記事】阪神ニュース一覧>>