日本ハムは逆転負けで連勝が止まった。前夜はソフトバンクと札幌ドームで延長12回まで今季最長の4時間57分というロングゲームを戦い、この日は札幌から大阪への移動ゲーム。5回までに1点リードしたが、6回に先発コディ・ポンセ投手(28)が崩れて逆転を許し、2時間42分で敗戦となった。

BIGBOSSこと新庄剛志監督(50)の試合後の主な一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-先発ポンセが6回につかまった

ちょっとバテたのかな。(14号逆転3ランを浴びた)杉本くんの初球に投げたボール(チェンジアップ)。あそこは、もったいなかった。彼は、ああいうボールは強いからね。

-4日ソフトバンク戦で中継ぎ6投手を起用。ポンセには1イニングでも長く投げてもらいたかった

ね。あそこで1発浴びてなかったら、ポンポンポンとノっていくかもしれないし。これは結果論なので。ちょっと分からない。

(9回にリクエストでプロ初安打がアウトに覆った片岡のプレーについて、自ら切り出す)

あれ、ヒットにしてよ。ヒットでいいでしょう。

-すでにボールも回収していたが…

投げたもん。シュッと。

-一塁へのヘッドスライディング。片岡の気持ちは出ていた

ああいう打球は自然にヘッドスライディングする。体が反応して。でも次、きれいなヒットで、いいスタートを切ってもらえたら気持ちいいから。

-今季は京セラドーム大阪で7戦7敗…

全然、興味ない。明日、明日。

【関連記事】日本ハムニュース一覧