楽天が延長戦で西武を破り、3連勝となった。

浅村が試合を決めた。延長11回、フルカウントから増田の139キロスライダーをフルスイング。バックスクリーンへの27号ソロを放った。続く1死三塁で鈴木大が犠飛を放って追加点。9回に1点を追いつかれて延長戦突入となったが、振り切った。

直後に登板した宮森智志が1回無安打無失点に抑え、プロ初セーブ。デビューから22試合連続無失点となり、21年広島栗林の日本記録に並んだ。

17日から始まった西武との4連戦で、ここまで3勝。ゲーム差を2に広げた。

▼ルーキー宮森が初登板の8月2日ロッテ戦から22試合連続無失点。新人のデビューからの連続無失点記録は、21年栗林(広島)がマークした22試合で、最長記録に並んだ。この日はプロ初セーブ。育成ドラフトで入団した投手が1年目にセーブを挙げるのは史上初めて。なお、楽天新人でセーブを挙げたのは05年一場以来17年ぶり。

○…浅村が、延長11回に決勝の27号ソロを放った。フルカウントから増田の139キロスライダーをフルスイング。バックスクリーンへたたき込んだ。西武戦3連勝にバットで貢献。「本当にまだ誰1人諦めていないですし、優勝できるように、優勝争いがもっと激しくなるように頑張ります」と力を込めた。

▽楽天石井GM兼監督(西武戦4連戦でここまで3戦3勝に)「目の前の一戦を選手が死に物狂いでやってくれているところが、チームとして機能しているのかな。本当に集中して、みんなやってくれている」

【関連記事】楽天ニュース一覧>>