9月下旬に引退試合を行ったオリックス能見篤史投手(43)が優勝会見に出席した。若手の育成にも力を入れ、投手兼任コーチも務めており、山本、宮城らのについても話した。会見に一問一答は以下の通り。

   ◇   ◇   ◇

-優勝の感想

「本当にうれしいですし、オリックスで優勝、引退を表明して優勝、幸せです」

-今年の強さは

「中嶋監督のもと、ぼくが見ている感じではそこまで層が厚いとは感じない。その中で前半は苦しみましたが、後半は選手が力を発揮してへばることなく投球するのが感じた。失速するんじゃなく、あがっていったのは、なんでこうなってるんだろうとずっと考えているけど、答えがなかなか見つからないですね」

-新たな投手が

「能力を持った選手はたくさんいますし、でも先発がしっかりしていないとうまく機能しないといけないのでそこが軸になっている。由伸を中心にいい働きをしている。それが1つの要因かなと思います」

-山本、宮城への期待

「期待というか普段通りやってくれたら。それだけのことを見せてくれている。不安な気持ちを取り除いてマウンドに上がれるようにサポートしたいと思います」

-今後の登板に向けて

「ぜひそういう機会はあればしっかり準備していきたいです。まずは4番でどっしりと構えている吉田正尚選手にそういう機会が与えていただけるように(吉田正)お願いします」

-日本一へは

「コーチの比重が僕は大きいのでしっかりサポートしていきたいなと思います」

【関連記事】オリックスニュース一覧>>