DeNA牧秀悟内野手(24)が11日、静岡・熱海市で開催された「第1回中大野球部若手ゴルフコンペ」に参加し、野球だけでなくゴルフも成長していることを示した。巨人の亀井善行コーチ(40)らと同組で回り「(スコアは)106でした。最高タイ。普段は野球で(他球団の)コーチとしての関わりですけれど、今日は先輩としてしゃべることが出来てよかったです」と笑顔。昨年のオフからゴルフを始め、今回のエントリー時は平均スコアを130程度で申告していたが、パー4のミドルでバーディーを奪うなど「少しずつ良い感じになっています。面白くなってきています」と充実のオフを過ごしている。

来年3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBS)では、侍ジャパン選出にも期待が高まっている。「オフシーズンは休むところは休まないといけないと思っている。トレーニングするところはして、1月に入ったら自主トレで準備していきたい」。エンゼルス大谷やカブス鈴木などメジャーリーガーも参加を表明しており「選ばれたいですし、もし選ばれたら、いろいろな方のバッティング理論とかも聞いてみたい。まずは世界一を目指すために自分に何が出来るかというのを考えながらやっていきたい」と見据えた。

世界一経験者でもある巨人の阿部慎之助コーチ(43)からもWBCへのエールの言葉を贈られ、「亀井さんからも『自信がすごく大きくなる』と言われたので、自分なりのプレースタイルを貫いていきたいと思います」と力を得た。