巨人中田翔内野手(33)が新天地で挑戦する後輩へメッセージを送った。15日、沖縄・石垣島での自主トレを公開。米大リーグのアスレチックスへの移籍が決定した大阪桐蔭の後輩でもある阪神藤浪へ「持っているポテンシャルというのは素晴らしいものがあると思いますし、個人的には僕も応援したいなと。向こうに行ってのびのびと頑張ってもらいたい」とエールを送った。

中田自身も挑戦を続ける。自主トレ期間中、スイング量は倍近く増やし、ウエートトレーニングから自重トレーニング重視へと路線変更した。打撃での確実性をアップさせるため、新アイテム「くの字バット」も活用。「まだちょっと難しいけれど、僕はすごく個人的にはいいのかなと思っています」とうなずいた。

昨年の自主トレ期間中には後輩の秋広らとともに“食トレ”で体重を17キロ増やしたが、今年は増量せずに維持を掲げる。一方で増量を目指す秋広にはたらふく食べさせる方針は変わらず。夕食から1、2時間後にはカレーライス、ハヤシライスが登場し、寝る前にもカレーライスを2、3杯かき込む生活を課す。体重も4、5キロ増えて成果も見えてきている。費用に関しては「他は誰が出すんですか(笑い)」と、夢を追う後輩のために身銭を切る。

今季は「キャリアハイを目指して頑張っていきたい。ジャイアンツに来て、まだ1年間フルで試合に出られてない。1年間しっかりフルで出られるような体力、体をこの時期に作っているので、それを目標に頑張りたい」と引き締めた。

【関連記事】巨人ニュース一覧