阪神石井大智投手(25)が開幕代役守護神候補に名乗りを上げた。ブルペンデーのオリックス戦(京セラドーム大阪)の9回に7番手で登板。先頭の森にはいい当たりの右飛を浴び「本当に運が良かった」とヒヤリとしたが、続くドラフト4位の杉沢龍外野手(22=東北福祉大)、高卒3年目の来田をフォークでいずれも空振りで3球三振。「いいところに決められているし、すごく手応えを感じる」。今季新たに習得した決め球を外角低めに沈めた。

チームは連敗を5でストップし、石井はマウンド上でナインと笑顔でハイタッチした。前回勝利の2月25日ヤクルト戦も9回を締めたのは石井だった。今季実戦5試合で計7回を12奪三振無失点。奪三振率は15・43をマークしている。「展開に限らず、僕みたいな選手は結果を出していかないといけない。今の調子を維持して、何とか開幕(1軍)をつかめるように」。当の本人は謙虚だが、WBCに参加中で開幕守護神が難しい湯浅の代役候補争いにも参戦してきた。

浜地、K・ケラーら他の候補もそれぞれ1回を無失点。岡田監督は代役守護神について「それはまだちょっと分からへん」と頭を悩ませる。「(先発が投げた)後の状況で、順番じゃなしに、ある程度ブルペンの作り方とかあるから。遠征からやな」。指揮官は14日DeNA戦(横浜)からの関東遠征で役割分担を決めていく考え。ドラフト8位入団で3年目の石井が、今季一気にブレークしそうな気配だ。【石橋隆雄】

○…開幕代役守護神候補のK・ケラーが、京セラドーム大阪アレルギー払拭(ふっしょく)をアピールした。登板した5回に代打安達と杉本にヒットされたが、後続を断って0封した。昨年は同球場での開幕ヤクルト戦の9回に2被弾3失点で逆転を許したが、8月14日の中日戦は1回を無失点。悪夢ともおさらばし「雰囲気も含めて大好きな球場なので、ここで開幕できるのはうれしい」と31日のDeNA戦を見据えた。

○…開幕代役守護神の有力候補でもある浜地が、1回ピシャリでリベンジした。7回に5番手で登板。先頭来田をカットボールで空振り三振に斬るなど、危なげなく3人で片付けた。前回5日の対戦では中川圭にソロを浴びており「結果を出さないといけないと思っていた」。昨季は勝利の方程式に入って大ブレークしたが「タイガースの投手はすごくいいので常に危機感、不安があります」と慢心なく成長を重ねる。

○…セットアッパー岩崎が新球ツーシームに好感触だ。6回先頭の中川圭を三ゴロに斬るなど効果的に4球を配し、1イニングを完全投球。「悪くはなかったですね」と笑顔で手応えを明かした。オープン戦初登板した前回4日のオリックス戦でも、ツーシームを試して1回を3者凡退に抑えており、使えるメドが立ったようだ。今季実戦は2回パーフェクトだが「しっかりやっていきたい」と貪欲に進化を重ねる。

○…初の開幕投手が確実の青柳が10日の日本ハム戦に先発する。ここまでの実戦2試合は2月23日の中日戦が2回1失点、前回4日のオリックス戦は3回2失点。「ずっと点を取られていますし、結果にこだわらなきゃいけない時期になってきている」と引き締めた。この日は甲子園の残留組で調整。「前回は左打者、インコースに投げ切れなかったボールも多かったので」。明確なテーマを持ち、無失点快投を目指す。

○…新外国人のブライアン・ケラー投手(28=レッドソックス3A)が、12日の巨人戦で本拠地デビューする。甲子園残留組練習で調整し「自分のベストを尽くすだけ」と快投を誓った。状態が上がらず、キャンプ終盤には岡田監督から「危機感を持て」とゲキを飛ばされたが、前回5日の教育リーグ中日戦(ナゴヤ)は先発で4回3安打無失点と好投。「調整は順調にきているよ」と自信を持って重量打線斬りに臨む。

○…高山がオープン戦初安打となる適時打で開幕1軍生き残りをアピールした。オリックス戦に「7番DH」で出場。ミエセスが2点適時打を放った直後の4回2死一、三塁、「チャンスだったので積極的にいこう」と村西の初球、外角直球を中前に痛烈にはじき返し、追加点をたたき出した。3日からは2軍の教育リーグ中日3連戦(ナゴヤ球場)に出場し、「その辺から少しずつ感覚が良くなってきている。結果につながるようにやっていきたい」と力を込めた。

○…ドラフト6位の富田蓮投手(21=三菱自動車岡崎)は、ホロ苦のプロ初先発となった。救援7投手で1試合をまかなうブルペンデーの先陣を切ったが、初回に3安打を集中されて先制点を献上。2回で2三振こそ奪ったが、4安打1失点に反省しきりだった。「変化球に頼りすぎて、自信のある真っすぐを投げきれなかった。持ち味を出せず悔しい結果になりました」。次回登板で挽回を期す。

▽阪神加治屋(2番手で2回1安打無失点、オープン戦は計3回0封)「開幕に合わせる立場でもないですし1試合1試合、1球1球が勝負だと思っています」

▽阪神村上(10日の日本ハム戦に登板)「自分は(1軍)当落選上の選手なのでしっかりアピールしたい」