日刊スポーツ西日本の評論家が、23年のセ・リーグのペナントレースを占いました。本音トーク満載、順位つきの大予想をお楽しみください。

    ◇   ◇   ◇

◆梨田昌孝氏のセ・リーグ順位予想

1位阪神

2位ヤクルト

3位巨人

4位DeNA

5位中日

6位広島

セ・リーグは混戦が予想される。独走するようなチームは見当たらない。抜け出す決め手は、各チームとも「ストッパー」がカギを握っている。

「打」はヤクルト、「投」は阪神。昨シーズンは3位に予想した阪神だったが新監督になった期待感も込めて1位にした。守護神が固定されることが条件になってくる。

昨季セットアッパーから後ろに回る湯浅がはまれば心強い。外国人ピッチャーはアテになりそうにない。開幕から抑えを任せる人材がポイントになるだろう。

岡田新監督の采配には注目したい。投手力を押し上げるのは若いピッチャーだ。西純、才木らの底上げもあるし、現役ドラフトで加入した大竹もいい補強だった。ただ、伊藤将が故障で出遅れるのは痛い。

打線の中核になる大山は好不調の波を最小限にとどめたい。佐藤輝は左足に重心が乗っているようには見えるが、前に出ていってしまう。近本が春先から引っ張って得点力を上げたい。

巨人は大勢が抑えで固定だが、投手力の整備が課題で、坂本の復活にもかかっている。マクガフが抜けたヤクルトは清水の起用などやり繰りができれば強い。

【評論家24人が大予想】「ニッカン評論家セパ順位予想」はこちら