日本ハムのアリエル・マルティネス捕手(26)がソフトバンク戦で、一時同点に追い付く、5号ソロ本塁打を放った。捕手としては今季2度目のフル出場。6投手を粘りのリードで引っ張り、攻守で存在感を放ったが、試合には敗れ、交流戦前の勝ち越しの可能性が消滅した。

マルティネスが一時同点に追い付く本塁打を放った。ソフトバンク戦では今季3本目のアーチ。大関の直球を振り抜き、左翼席まで運んだ。「ストライクゾーンで勝負してくる投手でボールが続いたので、ストライクを狙っていた」と、イメージ通りの一打を振り返った。チームとしては9日の対戦で、わずか1安打に抑えられた大関からのアーチだったこともあり、苦手意識の払拭を印象づける一発にもなった。「素晴らしいピッチャーだけど、自分が打った時はたまたま浮いた球が来たのでそれを捉えただけ」と謙虚に語った。

6回、先頭の柳田に初球を右翼席に運ばれた決勝弾からは、リード面の課題も見えた。「初球に気をつけることと、コースをいっぱい使ってバラエティー豊かな投球になるように心がけたい」。残る3失点も先頭打者を出塁させたことで失点につながった。2失点は新庄監督が嫌う四球も絡んだ。「自分のリードはストライクゾーンぎりぎりを要求する。四球を与えやすくしてしまったので、次回は気をつけたい」と、反省を次戦のリードにつなげるつもりだ。

試合には敗れたが、攻守で存在感を見せた。激しい正捕手争いに先発マスクとして今季2度目のフル出場し、6投手をリード。この日、1軍昇格した長谷川も9回2死一、三塁のピンチを招いたが、無失点で切り抜け、初バッテリーでも適応して見せた。接戦の展開で傷口を最小限にとどめるリードを見せ、山田バッテリーコーチも「粘りのリードをしてくれた。今日は良かったと思う」と評価。敗戦からの学びを好リードにつなげ、首脳陣の信頼を勝ち取る。【石井翔太】

【関連記事】日本ハムニュース一覧