広島が日本ハム3連戦の初戦に逆転勝ちした。先発大瀬良は3回に先制2ランを浴びたが、その後は降板する6回まで追加点を許さなかった。7回裏を栗林が無失点に抑えると、直後の8回に2死から代走、代打などのベンチの策に選手が応えて逆転に成功した。

試合後の新井貴浩監督(46)の談話は以下の通り。

 

-8回は2死無走者からの逆転劇となった

新井監督 本当にいい攻撃だったと思います。アキ(秋山)にしてもよく出塁してくれたし、ライアン(マクブルーム)もよく見極めてくれた。あと龍馬(西川)の気迫というか、本当にナイスバッティングだったと思います。まっちゃん(松山)も難しい球だったでしょ? 本当頼りになります。まっちゃんのはすごく技術が詰まったスイングだったと思います。

-8回2死一、三塁。西川選手の打席でフルカウントで一塁走者に代走曽根選手を送った

新井監督 あれは2死だし、自動的にスタートを切るので、長打になったら一気にかえってきてもらいたいと。フルカウントになれば、代えるとういのは事前に決めていたので。

-直前の7回を抑えた栗林投手が勝利投手となった

新井監督 栗林も1軍に戻ってきて、登板を重ねるごとに彼本来の球というか、状態が上がってきている。この前の試合は不運が重なってしまったけど、こちらから見て状態は上がってきている。結果に一喜一憂せず、どんどん上げていってもらいたい。

-先発の大瀬良投手は走者を背負いながら粘った

新井監督 よく粘りましたね。松本君のホームランは、打った方を褒めるしかないぐらいすごいホームランだった。インサイドの難しい球をね。でも、その後よく粘った。彼らしい粘りだったと思いますし、アツ(会沢)も粘りのいいリードだったと思います。大地は今日もナイスピッチングです。

-交流戦3カード目にして初戦白星となった

新井監督 そうだね。また、終盤に逆転勝ちというところで、本当にいい勝ち方だった。いいカード頭だったんじゃないかなと思います。内容的にもすごく良かった。みんなが頑張ってくれました。

-北広島市にできた新球場で記念すべき1勝目

新井監督 引退してから、エスコンができる前に、「鶴瓶さんの家族に乾杯(NHK)」という番組で、北広島に来させてもらった。あのとき、まだここに草しかなかった。それ以来、来させてもらって、しかもユニホームを着て。エスコンができる前の状態を知っている、見ているので、すごい立派な球場だなと。何もないところを知っているので、すごく感動しました。

【関連記事】広島ニュース一覧