楽天は1日、田中将大投手(35)が10月下旬に神奈川県内の病院で右肘関節鏡視下クリーニング術を受けたことを発表した。試合復帰まで4カ月を要する見込みだ。

田中将は自身のYouTubeチャンネルで「ご報告みたいな形になりますけど、オフに入ってから右肘のクリーニング手術を受けて、より2024年シーズンに万全の態勢、体調で入るためにというところでクリーニング手術を受けました。順調に今、リハビリを始めてますが、順調にいけば春のキャンプが始まるところからは何も制限なく練習メニューを消化していけるのかなと思ってます。ですが、慌てず、じっくりとリハビリをして状態を少しずつ上げていきたいと思います」と話した。

また、秋季キャンプ初日に取材対応した今江新監督は「彼はキャリアもあり、存在感がある選手。今回の手術は来季に向けてというところなので、彼を尊重しながらも、とにかく開幕に間に合ってくれるのが一番ですし、最悪、もし間に合わなくても、自分の力を出してくれるような状況に持ってきてくれたらいいですし、彼の力は絶対に必要なので」と話した。

田中将は今季は24試合に登板し、7勝11敗、防御率4・91だった。日米通算200勝まであと3勝と迫っている。

【関連記事】楽天ニュース一覧