外野守備走塁コーチとして侍ジャパンの宮崎秋季キャンプに参加中の巨人亀井善行外野守備兼走塁コーチ(41)が6日、自身のインスタグラムを更新し、ソフトバンクにトレード移籍することが決まったウォーカーにメッセージを送った。

亀井コーチは全文英語で「ウォーカーへ。寂しいけど良いチームになれて良かった。初めてコーチに就任してからよく勉強させてくれてありがとう。ソフトバンクでもチームのために(元巨人で現ロッテの)ポランコとホームランを争えるように頑張ってください!応援してるよ!ありがとう。良い写真があったから載せます」と投稿。現役時代の自身とウォーカーの外野からの送球シーンを重ねた写真を添えた。

亀井コーチは昨季、現役を引退して外野守備兼走塁コーチとして指導者デビュー。来日1年目で送球を中心に課題が残るウォーカーと二人三脚で指導を重ねた。昨年6月28日の中日戦(山形)では、4回に左翼から本塁へノーバウンド送球で補殺を決め、亀井コーチは「涙出そうになっちゃったよ。努力のたまものです」と自分事のように喜んでいた。ウォーカーも試合後、「亀井さんが指導してくれたことを今日やっとプレーでできるようになって、亀井さんを喜ばせることができたことがうれしい」と喜んでいた。