ヤクルト村上宗隆内野手(24)の打球は1メートル足らず、スタンドに届かなかった。延長12回2死走者なし。カウント2-2から中日マルティネスのスプリットを捉えると、中堅後方バックスクリーンの手前左横フェンスを直撃した。二塁に達すると、悔しそうな顔をした。

後が続かなかったため、サヨナラならず。引き分けに終わった。ただ、球界屈指の難敵から、もう少しでサヨナラホームランの当たりだった。「芯に当たったので、僕もちょっと手応えあったんですけど、角度がライナーだったので」と、言葉にも悔しさをにじませた。

最後の最後まで戦い抜いた。4球続けてスプリットを投じられ、見逃し、ボール、ボール、空振りでカウント2-2。5球目で初めて真っすぐがきてファウル。勝負の6球目。自ら打席を外した。「クイック投球、あるなと思ったんで。悔いが残らないように」。自分の間合いに引き寄せた直後。高く入った外のスプリットを打った。やや泳ぎ気味のようにも見えたが、粘り腰で捉えた。

山田が前日、走塁中に下半身を負傷。途中で交代し、この日、出場選手登録を抹消された。村上にかかる比重は当然、増える。だが、気負うことなく言った。「もうチーム一丸となって。そこは、いてもいなくても変わらずできることだと思います。より一層、力を団結して相手に挑んでいけたらなと思います」。

【関連記事】ヤクルトニュース一覧