ヤクルトは31日、育成3年目の岩田幸宏外野手(26)と支配下選手契約を結んだことを発表した。背番号は「024」から「64」に変更。年俸は推定500万円となる。

30日のイースタン・リーグのDeNA後に支配下登録を告げられ、家族に報告。「グループLINE(ライン)で『ちょっと報告がある』と言ったら、母親は『またケガしたんか』とか言ってたんで、電話して、『支配下になったよ』と言ったら、泣いてくれたんでよかったです」と笑顔で話した。

3月の阪神とのオープン戦では、家族を甲子園に招待した。「オープン戦で甲子園には招待できたんですけど、1軍の舞台でシーズン中に神宮には招待したいと思ってるんで、それがちょっとは近づいたかなと。まだまだ頑張らないといけないです」と決意を新たにした。

この日の中日戦(神宮)から1軍に合流し、即1軍登録された。「レギュラーは野球やってる以上取りたいですし、1回から試合には出たいですけど、まずは守備だったり、走塁だったりを確実にできるように。任せられた場所で自分なりに頑張っていきたいです」と意気込んだ。

俊足が売りの外野手で、東洋大姫路、ミキハウス、BC・信濃を経て、21年育成ドラフト1位でヤクルトに入団した。今季はイースタン・リーグに8試合に出場し、打率4割、1本塁打、2打点、2盗塁と好調だった。