祐大のおかげ、再び。DeNA東克樹投手(28)が、ヒーローインタビューで言った。

「祐大のおかげです」。敵地・広島の太陽の下で応援を続けたDeNAファンも沸く。山本祐大捕手(25)とのおなじみバッテリーで波長を合わせた。持ち味の打たせて取る投球で8回途中7安打無失点。開幕から無傷の3連勝で「俺を信じて投げてこい、みたいなジェスチャーもあった。2人で息を合わせてできた。祐大のおかげです」と相棒に感謝した。

昨季からヒーローインタビューでおなじみとなり、グッズ化もされた「祐大のおかげ」というセリフ。2勝目を4月12日ヤクルト戦(横浜)でお立ち台に上がった時には言葉にしなかった。「祐大の方から『今日は祐大のおかげ禁止』っていうこと言われた。いろいろあってね。大人の事情です」と明かさなかったが、それ以来の3勝目で定番フレーズを解禁した。

山本も気になっていた。試合後にロッカー室で東に聞いた。「(祐大のおかげと)言いました? と聞いたら『言った』と言っていたんで。また5月始まるので」と心機一転。東にとっては7日に誕生日を迎える妻へ白星のプレゼントとなり「いい誕生日プレゼントになったなと思います」と家庭の相棒にも感謝した。

エース左腕の貫禄の投球で借金1まで返済し、チームに今季初の完封勝利を呼び込んだ。「僕の役割は試合を作ること。その責任を全うできたかなと思います」。“東のおかげ”でチームに今季最長タイの3連勝をもたらした。【小早川宗一郎】

【関連記事】DeNAニュース一覧