<コナミ日本シリーズ2012:日本ハム7-3巨人>◇第3戦◇30日◇札幌ドーム 日本ハムが「北の大地」で息を吹き返した。打線をけん引したのは、稲葉篤紀外野手(40)だ。2回に巨人先発ホールトンから右越えに先制ソロを放つと3回には右中間に適時二塁打だ。勝負強さを発揮した稲葉が4打数2安打2打点と大暴れすれば、打線も先発全員の2桁12安打、相手のミスも生かして7得点。「道産子の大声援」を背に元気と白星を手に入れた日本ハムが、2連敗で迎えた落とせない一戦で見事に踏みとどまった。巨人=000020010=3ハム=02300101×=7(◆が得点イニング)<1回>◇巨人は3者凡退。◇日本ハムも3者凡退。<2回>◇巨人は先頭の4番阿部が四球で出塁。5番高橋由は一ゴロで二塁フォースアウト。走者入れ代わり1死一塁。6番村田、7番ボウカーはともに空振り三振。◆日本ハムは1死から5番稲葉が、初球のスライダーを右翼席に運ぶ先制ソロ。小谷野は左直に倒れ2死。ホフパワーはストレートの四球で2死一塁。大野は右前打を放ち、2死一、三塁。金子誠は遊撃へタイムリー内野安打(2点目)を放ち、なおも2死一、二塁。続く陽は右飛に倒れ、2者残塁。

 日本ハム稲葉(先制ソロに)「いい感触はありましたが、入るとは思わなかったので自分でも驚いています」

 日本ハム金子(遊撃への適時内野安打)「飛んだところがよかったね」<3回>◇巨人は2死から1番長野が中前打(チーム初安打)で出塁。続く松本哲の打席で長野は二塁盗塁に成功、その際、ウルフの球が暴投となり長野は一気に三塁へ(2死三塁)。松本哲は四球を選び、2死一、三塁。続く3番坂本は三ゴロに倒れ、2者残塁。◆日本ハムは1死から糸井が四球で出塁。続く中田の初球に二盗に成功(1死二塁)。中田は四球を選んで1死一、二塁。稲葉はチェンジアップを右中間に運ぶ適時二塁打(3点目)なおも1死二、三塁。小谷野は中前適時打(4点目)二塁走者稲葉も一気にホーム生還を狙うもタッチアウト。小谷野は送球間に二塁へ(2死二塁)。ここで巨人先発ホールトンは降板(2回2/3を5安打5失点)し、2番手高木康にスイッチ。7番ホフパワーは右前適時打(5点目)を放ちなおも2死一塁。大野は四球で2死一、二塁。金子誠は二ゴロで3アウト。

 巨人ホールトン(3回途中で降板に)「大事な試合でゲームを作れず申し訳ない」

 日本ハム稲葉(右中間適時打の打席でスタンドは「稲葉ジャンプ」の大応援)「稲葉ジャンプをしていただき、思い切りホームの雰囲気の中で戦えていることが本当に力になります」

 日本ハム小谷野(中前適時打を放ち)「前がつながっていたから、自分も何とかつなごうと思って打席に立ちました」

 日本ハムホフパワー(5点目の右前適時打に)「いいところで打てたからうれしいよ」<4回>◇巨人は1死から高橋由が四球、村田も死球で1死一、二塁。続くボウカーは二ゴロ併殺打で3アウト。◇日本ハムは1死から2番今浪が右前打。糸井は遊ゴロ併殺で3アウト。<5回>◆巨人は先頭亀井が中前打。寺内とのエンドラン(中前打)が決まり、無死一、三塁。続く長野の二ゴロ併殺の間に1点を返す。2番松本哲が中前打(2死一塁)。続く坂本の打席で二塁盗塁に成功(2死二塁)。坂本は左前適時打で2点目(2死一塁)。阿部の打席で初球を捕逸、坂本は二塁へ。阿部は二ゴロに倒れ3アウト(阿部はこの打席を終えて途中交代)。

 巨人阿部は二ゴロで一塁走塁した際、右足首に違和感を訴え途中交代。広報担当者によるとベンチ裏でアイシング治療をしており、試合中に病院に行く予定はないとのこと。◇日本ハムは巨人3番手小山に対し、2死から小谷野が右前打。ホフパワーは四球で2死一、二塁。大野は遊撃への内野安打で2死満塁。金子誠は中堅へ安打性のライナーを放つも巨人の中堅松本哲のダイビングキャッチに阻まれ、無得点。

 日本ハム先発ウルフ(5回を5安打2失点で降板)「ゴロを打たせる自分のピッチングはできたと思う」<6回>◇巨人は3者凡退。この回から日本ハムは2番手宮西。◆日本ハムは先頭の陽が中前打。今浪が犠打を決め1死二塁。ここで巨人は4番手高木京にスイッチ。糸井は一塁ゴロ(2死三塁)。続く中田の打席で暴投があり6点目。中田は左前打(シリーズ初安打)で2死一塁。続く稲葉は空振り三振。<7回>◇巨人は、この回から登板した日本ハム3番手石井の前に亀井、寺内、長野と3者連続三振。◇日本ハムは、この回から登板した巨人5番手ゴンザレスの前に3者凡退。<8回>◆巨人はこの回から登板した日本ハム増井に対し、松本哲、坂本、実松が3連続左前打で無視満塁のチャンス。続く高橋由、村田と快音が聞かれず2死満塁。ここでボウカーの代打石井義は遊撃への内野安打(3点目)を放ち、なおも2死満塁。しかし、亀井が左飛に倒れ、3アウト。◆日本ハムは、先頭飯山が遊ゴロを放つも遊撃手坂本の一塁悪送球で出塁。陽は犠打で1死二塁。今浪は一ゴロで2死三塁。続く糸井の打席中、ゴンザレスの暴投で7点目。糸井は中堅フェンス直撃の二塁打(2死二塁)。中田は遊飛。<9回>◇巨人は、この回から登板した日本ハム守護神の武田久を攻略できずゲームセット。