「ポスト菊池」は、佛教大の151キロ左腕だ。佛教大(関西5連盟)の大野雄大投手(3年=京都外大西)が九産大(九州3連盟)を2安打完封し、2-0で快勝。同大を17年ぶり2度目の4強に導いた。ヤクルトのスピードガンで自己最速タイの151キロを記録した快速球で押しまくり、全101球中変化球はわずか10球。阪神ファンという左腕が、虎のスカウトのハートもがっちりつかみ、来秋ドラフトでは恋愛成就となるかもしれない。

 超高校級左腕・菊池は取り逃がしたが…トラの恋人候補は、まだいた。菊池級の可能性を秘めた左腕がいた。佛教大の大野が、今春の大学選手権1回戦・中京大戦に続き、全国大会2度目の完封。6回2死まで無安打と圧巻の2安打完封で九産大を手玉に取った。最速151キロを誇るサウスポーは「ノーヒットノーランなら人生初でしたが」と笑って、ガッツポーズで試合を締めた。

 自慢のストレートで押しに押した。相手4番の百崎こそ「変化球にタイミングが合っていない」と思い、スライダーを軸に攻めたが、全101球中で変化球はたったの10球。ヤクルトのスピードガンで最速タイの151キロ、球場表示でも148キロをたたき出した。「168キロ」という機械の誤作動表示も1度あり「新記録ですね」と笑ったが「序盤の球の走りを見て、きょうは真っすぐで押して行けると思いました」と胸を張った。

 フォームは変則だ。右足をインステップに踏みだし、上半身の強さに頼って投げ込む。まるでメジャーにいそうなスタイル。チーム首脳陣は「まだ下半身が弱い」というが、スリークオーターから強引なクロスファイアーで打者をねじ伏せる。荒々しさは、底知れぬ将来性の裏返しだ。

 現時点でも相手の九産大に与えた衝撃は、今年のドラフト1位を上回った。3打数無安打の白川主将は地元で対戦したオリックス1位の日本文理大・古川秀一投手(4年=清峰)と比べ「古川投手よりいい。球は重いし、速い」とうなった。大野の同僚、4番・東は「クセ球というか、ボールが動くというか。右打者は内角を打ちにいって、よくバットを折られる。だからほぼ真っすぐだけでも抑えられるんだと思う」と明かした。

 そして…実は阪神ファンなのだ。阪神ファンの祖父友三郎さんの影響を受け、子どもの頃からタテジマにあこがれてきた。関西地区代表戦で立命大に勝ち、今大会出場を決めたとき「昨年、3年でブレークした立命大の藤原さんのようにぼくも神宮で結果を出したい」と誓った。今秋ドラフトで阪神2位指名を受けた1年先輩に負けない結果を、早くも披露した。

 今年のドラフトは6球団が1位競合した花巻東・菊池に人気が集中したが、来秋は違う。「斎藤佑樹世代」が解禁され、大学球界の逸材を中心に1位候補が目白押しの豊作ドラフトになる。それでも、大野がさらにスケールアップすれば、正真正銘“トラの恋人”となりそうだ。

 [2009年11月17日11時32分

 紙面から]ソーシャルブックマーク