巨人辻内崇伸投手(22)が「ポスト山口」に名乗りを上げた。7日、宮崎キャンプで投手陣のフリー打撃登板が始まり、加藤、脇谷に52球。計26スイングで、安打性は加藤の4本に抑えた。かつてのドラ1左腕は「どんな役割でもいい。1軍戦で投げられるよう頑張りたい」と、5年目の1軍デビューを誓った。

 先発転向の山口に代わり中継ぎ起用が有力だ。「去年に比べると全然いいです」。原監督も見守る中、登板を終えた表情はすがすがしかった。05年夏の甲子園で156キロを計測し注目を浴びたが、プロ入り後に左肩痛。07年には左ひじの靱帯(じんたい)再建手術を受けた。昨季、3年ぶりに2軍戦に復帰。今キャンプで主力組のA班に入ると、かつての制球に苦しむ姿はなかった。この日は26球を見逃されたが、コースを大きくは外れなかった。脇谷は「球自体は速いし力もある。(ボールに指が)かかったときのアウトローはすごい」と証言した。

 剛腕復活へ、モデルチェンジに踏み切った。「スピードだけ求めたらオーバースローがいい。でも僕の場合、ひじに負担がかかった」。高校時の映像を見直し「ひじの位置は下げずに、高校のころのスリークオーターに近づける」と決断した。オフは、オリックス木佐貫らと米アリゾナで自主トレ。連日3時間以上のウエートを続け、帰国後の1月もほぼ無休で動いた。心中は1つ。「1軍にどれだけいられるか。踏ん張りたいです」と、けなげに前だけ向いた。【古川真弥】

 [2010年2月8日8時59分

 紙面から]ソーシャルブックマーク