緊急G倒ローテだ!

 中日が27日からの9連戦で先発ローテを組み替え、吉見一起投手(25)、チェン・ウェイン投手(24)を中5日で巨人戦に起用し、巨人の独走を止める構えだ。

 開幕から1カ月がたったが、巨人はここまで17勝8敗で首位を独走中。中日も14勝12敗1分で3・5ゲーム差の3位につけているが、このまま巨人を突っ走らせるわけにはいかない。森ヘッドコーチは「今の状態なら、交流戦まで5割でもいいくらい。ただ、巨人みたいに1つ抜け出すチームがいれば、そこを止めることを考えないと」と話しており、小笠原を次の広島戦に回し、吉見、チェンの両腕を中5日で2戦目、3戦目にぶつけることで、G撃狙う。

 初戦を任されるのは、09年、右肩痛でクライマックスシリーズ登板を回避した、朝倉が濃厚だ。「相手は関係ない。どことやっても一緒なんで」と、持ち前の打たせてとるピッチングで、09年のリベンジを目指す。

 2戦目が予想される吉見も「巨人は倒さなくちゃいけない相手。完投しなくちゃいけない気持ちはある。9回を投げきるつもりで、気がついたら終盤だったというようなピッチングをしたい」と、気合十分。3戦目が予想されるチェンも「今年は下半身がしっかり使えてないので、もっと意識して投げるようにしたい」と話した。

 昨年も巨人が序盤から独走し、結果的に優勝をさらっただけに、同じことをさせるわけにはいかない。森ヘッドコーチは「巨人戦の前後で負けてしまうようなら意味がないが、悪くても2勝1敗でいけるようなことを考えないと」と計算しており、早くも優勝を見据えたローテ入れ替えで、まずは巨人の独走を止めにかかる。【福岡吉央】

 [2010年4月27日10時51分

 紙面から]ソーシャルブックマーク