メジャー帰りの「Aki&Kaz」合体で始動。日本球界に復帰した楽天岩村明憲内野手(31=前アスレチックス)が27日、同じく楽天入りする松井稼頭央内野手(35=前ロッキーズ3A)と週明けにも合同自主トレを行う計画を明かした。

 来季目玉の楽天ホットライン、三塁「アキ」と遊撃「カズ」が早くも共演する。下関(山口)で野球教室を開催した岩村はこの日、「今はお互い東京にいるし、スケジュールが合えば一緒に練習して、呼吸を合わせていきたい」と呼び掛けた。岩村は12月1日から本格的なトレーニング再開を予定し、都内の練習場を確保。早い段階で合同練習ができるよう、松井側と調整を進めている。

 ともに米移籍後から二塁を守るも、楽天では日本時代の定位置に戻ることが検討されている。02年の日米野球で三遊間を組んでいるが、「今はセカンドでかぶっていたので、まさか同じチームでプレーできるとは」と驚きながら、「これは運命。いろいろ吸収させてもらう」と意気込んだ。

 パイレーツ時代の今年5月には、まだアストロズにいた松井の本拠地に遠征し、開幕から苦労する互いの境遇を励まし合った。「人一倍、巻き返しを図りたいと思っている2人なので、力を合わせてやっていきたい」。逆輸入コンビで共闘を誓った。【中島正好】

 [2010年11月28日8時3分

 紙面から]ソーシャルブックマーク