スーパータカトリオだ!

 ソフトバンク城所龍磨外野手(25)が20日、福岡・西戸崎の2軍練習場で自主トレを行い、9番中堅のレギュラー奪取を宣言した。思い描くのは、1番川崎、2番本多につなぐ俊足トリオの結成だ。

 「自分が(9番で)一塁に出て盗塁すれば、ムネさん(川崎)が勝負強いので、得点のチャンスが広がる。仮に自分が凡打で終わっても、次の回はムネさんから始まることもあるので、相手も嫌。自分が(9番に)定着すれば、可能性が広がる」。

 今季は主に代走で起用され12盗塁をマークした。30盗塁の川崎、59盗塁で盗塁王を獲得した本多と9、1、2番で並べば、相手投手はマウンドで神経をすり減らすことになる。かつて大洋(現横浜)で高木豊、加藤博、屋敷の1、2、3番が「スーパーカートリオ」として走りまくったが、同様のトリオ結成に期待がふくらむ。

 「下位打線で足の速い選手がいれば、相手にとって本当に嫌だと思う。センターのレギュラーを狙っていきたいし、40盗塁は達成したい」。

 11月に右肩の手術を受けリハビリ中だが、年明けからキャッチボールを始める予定。ツインズへ移籍する西岡と、場所は未定だが、来年1月初旬から4年連続で合同自主トレを行う。

 「西岡さんの練習に取り組む姿勢を学んでいる。主に長距離のランニング中心のメニューになると思う。一緒に練習して、まずは自信をつけたい」。

 まずは得意の守備と足でアピールし、中堅のレギュラーを長谷川から奪い取る。【奈島宏樹】

 [2010年12月21日11時50分

 紙面から]ソーシャルブックマーク