「マツダオールスターゲーム2013」の監督推薦選手が1日に発表され、阪神から4選手が選ばれた。男前・藤井彰人捕手はプロ15年目、37歳で驚きの初選出だ。10日にプラスワン投票で「最後の1人」が選ばれ、両リーグ32人ずつの全陣容が出そろう。第1戦は19日札幌ドーム、第2戦は20日神宮、第3戦は東日本大震災の復興支援として22日に福島県いわき市のいわきグリーンスタジアムで開催される。

 好調阪神を引っ張る女房役が驚きっぱなしだ。阪神藤井彰が監督推薦で球宴出場が決まった。プロ15年目、37歳での初選出。藤井彰にとってオールスターは、まさに夢の宴だった。

 「15年目で初めて選ばれて、自分には縁のないものと思っていたので、正直、うれしいです。まさか、出られると思ってなかったので、楽しみたいです」

 まるで子供のような笑みを浮かべた。近鉄、楽天、そして阪神と、3球団を渡り歩いた。今季は正捕手として60試合に出場し、打率2割7分2厘、17打点。リードもさることながら、勝負強い打撃でも貢献している。それを評価されての初選出だった。

 「出たことないんで、どんな雰囲気かわからない。いろいろな選手と、どういう風に考えているのか聞いてみたい」

 球宴と言えば、普段は敵味方の相手とのベンチでの交流も楽しみの1つ。“オールドルーキー”は胸を躍らせた。

 「15年目で初めての人っているの?

 15年野球やっていたら1回くらい、いきそうなもんでしょ」

 最後にこう言って周囲を笑わせた。現在は体調の問題でスタメンを外れ日高に先発マスクを譲っている。それも復帰間近とみられる。コツコツと信頼を積み重ねてきた男前に晴れ舞台が用意された。【鈴木忠平】