<巨人0-1ヤクルト>◇2日◇東京ドーム

 巨人先発の今村信貴投手(19)が、ポストシーズンに向けて大いにアピールした。プロ3度目の先発となった高卒2年目の左腕。6回1失点で初黒星を喫したが、投げる度に内容が濃くなっている。「自分のタイミングで打撃をさせない。徐々にステップアップしている」と評した原監督は、短期決戦で重責を任せる可能性は、との問いに「ですね。1戦ごとに(格が)上がっています」と続けた。

 CSファイナルステージは、6試合制で行われる。日本シリーズは、最大で7試合以上行われる。ともに先発投手を“4枚プラスα”用意しておく必要がある。実績から、内海-菅野-杉内-ホールトンの順番で、左右ジグザグの重厚なローテーションを組むことが王道。伸び盛りの今村が“α”の枠に食い込んでくる可能性は十分にある。

 打者の懐にクロスファイアを放り込む。そこに、スピードガン計測が不可能な超・超スローカーブをまぶし緩急をつける。追い込んでからは、シンカー気味に落ちるフォークボールを振らせる。走者を出してからのプレートさばきも落ち着いている。6回無死一塁で走者を殺したけん制の素早さに、1球ごとにタイミングを変えるクイックモーションの技術も高い。

 淡々と投げ込んでいく精神面も加え、一発勝負に抜てきしたくなる資質を備えている。今村は「インコースの真っすぐが投げ切れていない。もっと練習しないと」と、失投による5回の被本塁打を猛省した。シーズンでの登板機会は終了。大一番へ牙を研ぐ。【宮下敬至】