<DeNA3-0広島>◇21日◇横浜

 2桁安打打線が急停止した。広島は4番ライネル・ロサリオ外野手(25)が三振、併殺など4打数無安打。5安打無得点に抑えられ、球団新記録の9戦連続2桁安打もならなかった。連勝は4でストップしたが、立ち止まれない。今日22日からは本拠地で阪神と3連戦。上位進出に、カープ打線は再び立ち上がる。

 40歳DeNA三浦の好調ぶりは本物だった。直球は130キロ台ながら、右打者の外角いっぱいにスライダーを出し入れされ、かと思えば内角ギリギリに直球とシュートを投げ込まれた。熟練の技で要所を締められた。頼みの4番ロサリオも、走者を置いた場面で三浦に3打数無安打と封じられた。素直にベテラン右腕をたたえた。

 ロサリオ

 三浦投手は制球が良くて、自分のスイングをさせてもらえなかった。昨日まではコンパクトに振ろうと心掛けていたけど、今日ちょっと大きくなってしまった。でも運もなかったね。

 今季2試合、13回で7得点を奪っていた三浦を打ち崩せなかったのは誤算だ。球団新記録の9試合連続2ケタ安打を達成できず、6月13日西武戦以来の完封負けを食らった。新井打撃コーチも「曲がり球のコントロールが良かったね。スピードはないけど、テンポよく投げられた」と振り返った。ただ、快音を響かせた当たりが正面を突く不運も目立った。野村監督も「うまくピッチングされたけど、ハードラックもあった」と説明。連勝は4で止まったが、下を向く必要性は皆無だ。

 ロサリオ

 今日のことを気にする必要はないよ。明日はまた、新しい日が来るんだから。

 今日22日からは本拠地マツダスタジアムに戻り、2・5ゲーム差で追う阪神と3連戦を戦う。打線の状態は決して悪くない。初戦の相手先発は藤浪。勢いを取り戻すには格好の相手だ。【佐井陽介】