ボクシングWBA世界ミドル級4位村田諒太(33=帝拳)が「パーフェクト調整」で、自身5度目の世界戦に臨む。12日にエディオンアリーナ大阪で同級王者ロブ・ブラント(28=米国)との再戦を控え、9日に都内で予備検診に臨んだ。ドクターチェックで両者ともに異常はなかった。

村田は「ここまでの練習は最高という自信はあります。明後日の計量もあるし、試合まで最高の状態に持っていきたい」と充実した表情を浮かべた。

5月上旬から本格的にスパーリングを開始。スパーリング数は130ラウンドを超えた。帝拳ジム浜田剛史代表も「村田は過去最高の調整だった。これほどまでに予定通りに調整が進んだことはなかった。全部予定通りだった」と強調。判定負けを喫した昨年10月、米ラスベガスでの第1戦直前を比較し「前回は移動、体重調整、そして『良い勝ち方をしなくてはいけない』というさまざまなマイナスのことがあった。今回はブラント1人に絞れる。勝ち方は関係ない。勝てばいいから」と後押しした。

なお体格の測定では、身長で183センチの村田は王者より1センチ上回ったが、リーチは189センチで3センチほど下回った。両者が並んだ雰囲気よりも体格差がなかったものの、村田は「ボクの方が体格もあって、パワーもあると思う。(数値は)計り方次第で変わりますから」と笑顔をみせていた。