RIZIN参戦経験もあるDEEPストロー級王者川原波輝(31)が、アジアで展開される総合格闘技イベントのONEチャンピオンシップと複数試合契約を結んだと15日、発表された。

22日にシンガポール・インドアスタジアムで開催されるONEシンガポール大会に電撃参戦し、リト・アディワン(フィリピン)と対戦する。伝統派空手がバックボーンの川原は20年8月、DEEP王座を獲得し、ONE参戦を熱望。当初、アディワンと対戦予定だったハシガトゥ(中国)が新型コロナウイルス感染拡大の影響で渡航が困難となり、代役として白羽の矢が立った。

ONEを通じ、川原は「いよいよ世界一を取るためのスタート地点に立てたかな、という気分です。アディワンは、とてもいい選手。KOか一本を狙うスタイルは完全に自分と同じです。ONEに行ったらアディワンと戦うことがあるのかな、と意識していたので『いきなり来たな!』という感じです。KOか極めで、判定を狙う予定はありません! 向こう(アディワン)もそのつもりですし、そういう選手なので思いっきりぶつけてきます。自分が日本で一番強いストライカーだと思っているので、そして相手も相当なストライカーなので、引かずに打ち合います!」などとコメントした。