ボクシングWBO世界スーパーフライ級王者井岡一翔(32=志成)が、約20秒間のにらみ合いで区切りの10度目大みそか決戦を盛り上げた。

31日、東京・大田区総合体育館で同級6位福永亮次(35=角海老宝石)との4度目の防衛戦に臨む。30日には試合会場で前日計量に臨み、リミットでクリア。挑戦者の福永は100グラム少ない52・0でパスした。

計量クリア後、初対面となる両者は20秒間のフェースオフ(にらみ合い)を展開。福永の印象について「特に何もない。イメージした通り」と口にした井岡は「今回で大みそかの試合は10度目。今までやってきたことを試合で、何かが伝わる熱い試合をして。少しでも盛り上げられればと思います」と決意を口にした。

新型コロナウイルス変異体「オミクロン株」の影響で新規外国人の入国が原則禁止となり、IBF世界同級王者ジェルウィン・アンカハス(29=フィリピン)との王座統一戦は中止に。半月前に決まった福永との日本人対決となるが「統一戦が流れてしまい、心境は複雑でしたが、立ち止まってはいられない。初めての状況でボクにとっての挑戦だと思います」と挑戦者魂を燃やした。

なお試合グローブは両者ともにメキシコ製で、井岡がエバーラスト社、福永はレイジェズ社を使用する。試合オフィシャルはレフェリーが中村勝彦、ジャッジは染谷路朗、村瀬正一、飯田徹也が務める。