NMB48の吉田朱里(22)が29日、京セラドーム大阪(大阪市西区)で行われた「関西コレクション 2018 AUTUMN&WINTER」に出演した。

自ら撮影、編集を手がけてメーク術などを紹介する「女子力動画」をネット上にアップし、若い女性からの支持を獲得。女性ファッション誌「Ray」の専属モデルを務め、今年6月のAKB48総選挙では、14位でグループ唯一の選抜入りを果たした。

普段から「黒×ピンクの組み合わせが大好き」という吉田は、上下を黒でそろえ、ピンクのバッグとブーツでアクセントを加えたスタイルで登場。さっそうとランウエーをウオーキングし、花束を手にセンターでポーズを決めると、会場からはたくさんの歓声が巻き起こった。

過去2回はグループ参加で、単独での関コレ出演は今回が初めてといい「女子力150%!」とこの日の自分に点数を付けていた。「最近、黄色い歓声をたくさん聞く」と動画人気での女性ファン増加を実感しているようで、この日も送られた歓声に「クセになりますね」とアカリンスマイル。「もっと歩きたい」と意欲を話すも次の出番まで時間が空くそうで「動画編集しようと思います」と笑いを誘っていた。

グループでは、吉田の愛称「女子力おばけ」の名付け親でもある同期の山本彩(25)が7月に卒業を発表。絶対的エースだった山本に「たくさん助けられた。さや姉のおかげでできた仕事もNMB48にとってたくさんある」と思いを明かし「次は私がそういった役割を果たせるように。『さや姉がいなくなっちゃったけど、アカリンがいれば大丈夫だよね』って言ってもらえるぐらい、活動の幅を広げてやっていきたい」とグループを引っ張る覚悟も見せた。