NMB48の渋谷凪咲(23)が19日、NMB48劇場から、DMM配信(有料)された「NMB48 23rdシングル『だってだってだって』発売記念特番! なぎさの部屋」で進行役。バラエティー番組でも、ハートの強いボケっぷりを披露している渋谷らしい“天然ぶり”を存分に発揮した。

先日、同じ形式でのイベント「アカリンの部屋」で、1期生の先輩、吉田朱里(24)が卒業を発表したが、極秘裏に進められていた。ところが、吉田から事前に卒業発表の意向を聞いていた渋谷は、配信中に思わず、吉田が座っていた椅子に「思い出に座っとこ」などと、サヨナラをにおわせる言動で、村瀬紗英(23)らを固まらせていた。

吉田、村瀬、白間美瑠(22)らに、これをつっこまれた渋谷は「え? 何? アカリンの部屋?」と、すっとぼけ。さらに、ラジオ共演する白間から「楽屋トークをばらさないで」とお願いされると、あらためて「(白間が)こないだ自粛中、お風呂入ってない記録、5日に更新したとか…言ってしまったんです」などと口にした。

そして、締めのあいさつでも、なぎさ節はさく裂。「なぎさの部屋」を「アカリンの部屋」と言い間違えて、本人のみ気づかず。あぜんとするメンバーの反応でやっと気づき、照れ笑いしながら訂正。バラエティー番組にも多数出演し、本職の芸人らを相手に堂々たるボケっぷりを発揮している渋谷らしい独特の世界観で笑わせた。

またこの日、ニコニコ生放送で20、21日に初のオンラインライブを行うことが紹介された。

20日午後7時30分から、加藤夕夏(23)川上千尋(21)らのダンス選抜ユニット「だんさぶる」、21日午後7時からは最新曲「だってだってだって」ダブルセンターの山本彩加(18)梅山恋和(17)が所属するユニット「ラピスアーチ」によるライブを開催。同日午後9時30分からは、エース白間が初のソロコンサートを行う。白間は「いろんな仕掛けがあるので、いっぱいみるみるしてください」と呼びかけていた。