AKB48の大家志津香(29)が27日、TOKYO FM「Blue Ocean」(月~金曜午前9時)の公開収録「福岡の八女茶」スイーツオンライン試食会にゲストとして出演した。

フリーアナウンサーの住吉美紀(47)がパーソナリティーを務める同番組。日本茶が趣味という住吉と、福岡県出身の大家が、「福岡の八女茶」の魅力を伝えた。

「福岡の八女茶」は、20年全国茶品評会「玉露の部」で7年連続で農林水産大臣賞を受賞。産地賞は20年連続で、八女市が20年連続で受賞しているほどのお茶の名産地だ。

福岡県福津市出身の大家は高1でAKB48の研究生となり上京。「高校1年の時に上京したので日本茶の良さがわからなくて、飲んでいなかった。実家には絶対にあったのでもっと飲んでおけば良かった」と振り返った。イベントでは福岡県農林水産部園芸振興課が有名パティシエとコラボして開発した「八女玉露のテリーヌ」を試食。「舌触りがなめらか。口の中でとろけます!」と絶賛した。「福岡の八女茶」のブランド強化を目的とした企画で、新茶の季節(5月ごろ)に合わせて販売を目指しており、大家も「商品化されたら、SNSとかでも宣伝します」と話した。

イベントについて「なかなか帰れていないので、久々に福岡を感じられてうれしかったです」といい、「(福岡は)待っていてくれる場所。嫌になったらいつでも帰っておいでって両親も言ってくれているので、バックボーンみたいな感じです」と愛着を示した。