NMB48の最後の1期生、白間美瑠(23)がセンターを務める卒業シングル「シダレヤナギ」が、6月16日に発売される。白間がこのほど、日刊スポーツの取材に楽曲やグループへの思いを語った。取材には、初選抜の石塚朱莉(23)、若手注目メンバーの塩月希依音(けいと、15)も同席した。

   ◇   ◇   ◇

-今作では、黒を基調とした大人っぽい衣装で、クールなダンスに挑戦します

白間 ダンスがめちゃくちゃ、ド・ストライク。「みるみるポーズ」も振りに入ってて、自分らしいダンスになってます。歌詞は切ないけど、ちゃんと強さのある曲で、大好き。衣装さんに「どんな色がいい?」って聞かれて、黒とゴールドで強めな感じでいきたいって思ったので、強いNMBを見せられたらいいな。

石塚 「みるみるポーズ」が多くて、この振り付けは美瑠ちゃんが卒業してもずっと残るもの。NMBにとって、これから先もすごく大事なキーパーソンのような曲になるんじゃないかな。

塩月 最初、全員が交差してから美瑠さんが出てくる。そのときの美瑠さんの表情とか、みんなが交差する様子がすごい好きです。

-3期生の石塚が初選抜入りを果たしました

白間 めちゃめちゃうれしかったです。あんちゅ(石塚)の頑張りは見てたんで。ダンスレッスンでも、一番声を出してみんなの気を引き締めてくれました。

塩月 ダンスの先生に「野球部か」って(笑い)。

白間 残った(居残り練習)のはこの3人やんな?

石塚 どの曲でも美瑠ちゃんが人一倍練習してくるから、もうやるしかないんだよね。最強だから。

-山本彩(27)の卒業後、白間は新エースとしてグループを引っ張り、多くのメンバーを見送ってきました

白間 全然しんみりしてないですね。もうNMBでのことはやりきって、次に進もうって感じなんで。今、NMBにはすごく熱い風が吹いてきてると思う。NMBにも自分に対しても、これからどうなっていくんやろう? って楽しみしかないので、悲しい、寂しいっていうのはないですね。

-卒業シングルを通じて後輩に伝えたいことは

白間 初期の頃はまったくダンスが踊れなくて毎日先生に怒られた。ダメダメだった子がいっぱい練習して努力したら成長できるんだよって、そういう背中を見せたい。今回のダンスは激しく踊って難しい曲になってるので(自分が)成長した姿で、みんなの自信につながったらいいな。

(取材・構成=星名希実)