昨年行われた「第3回AKB48グループ歌唱力NO・1決定戦」のファイナリストによる9人組ユニット「Nona Diamonds(ノナ ダイヤモンズ)」のシングル「はじまりの唄」が30日に発売されます。NGT48からは、同決定戦で7位だった三村妃乃(19)が参加。今回は発売を記念して三村からのリクエストを受けて、同6位のSTU48矢野帆夏(21)と、グループの垣根を越えた対談が実現しました。【大友陽平】

-三村さんからの指名で対談が実現しました

矢野 うれしい!

三村 3月のファイナリストライブのデュエットコーナーで一緒にLiSAさんとUruさんの「再会」を歌わせていただいたんです。その時は矢野さんからのリクエストだったんです!

矢野 私から指名しました! 歌声も私と妃乃ちゃんは違うので、違うからこそやってみたらどうなるんだろうと思ったんです。

三村 すごく緊張して、リハーサルから心配だったんですけど、本番では何とか歌いきれました。

矢野 本番まで頻繁に合わせられなくて、連絡先も知らなかったんです(笑い)。顔を合わせてからは世間話も含めてコミュニケーションをたくさんとりました。話せば話すほど歌の息も合っていきました。

-どんな話を

矢野 お互い、地方のグループなので、移動が大変! とか…。

三村 「今日は日帰りですか?」とか(笑い)。きっと“48グループあるある”ですね!

-「はじまりの唄」について

矢野 ゴスペラーズ黒沢薫さんのプロデュース曲です。自分たちの声質とか、ここまでの道のりとかまで歌詞にしてもらっていて、「♪そうか 私 きっと 歌いたかったんだ」という部分は私をイメージしていただいたそうです。素のままの自分で歌えました。

三村 普段のグループだとサビはみんなで歌うことが多いと思うんですけど、この曲はサビでさえもソロでつないでいきます。メンバーの声質や音域に合わせて歌割りも決めてくださっていて私も黒沢さんから、普段のミュージカルのような歌い方をしてしまっていいと言われました。初めて“選抜”された曲なので、タイトル通り、私にとっても「はじまりの唄」になりました。

-ちなみに最近、「はじめた」ことは

三村 4月からモバイルメールで毎日、自分の好きな歌を紹介するという企画を始めました。自分でイメージイラストも描いています。好きなボカロやアニソンを中心に紹介しています。

矢野 私は山内鈴蘭さんに影響を受けて、ゴルフを始めました! まだコースには出たことがないんですけど時間がある時に練習しています。鈴蘭さんにおねだりして、(山内がプロデュースする)服ももらいました(笑い)

-今回のシングルを通じてメッセージを

矢野 恋愛の曲にも、誰かの背中を押す応援ソングにもなると思います。私も歌に救われた1人なので、「はじまりの唄」で誰かに勇気や笑顔を与えられたらいいなと思います。

三村 経験のある方と一緒にユニットに参加させていただいて、正直自分でもまだ夢みたいなところにいるようなんですけど、聞いてくださる皆さんにとっても何かの「はじまりの唄」であったらうれしいです。

◆三村妃乃(みむら・ひの)2002年(平14)6月15日、埼玉県生まれ。愛称「ひのちゃん」「みむ」。18年6月、NGT48の2期生として加入。19年の「第1回AKB48グループ歌唱力NO・1決定戦」で3位。趣味はミュージカル鑑賞など。血液型O。

◆矢野帆夏(やの・ほのか)1999年(平11)8月6日、広島県生まれ。愛称「ほのたん」。17年にSTU48の1期生として加入。19年の「第1回AKB48グループ歌唱力NO・1決定戦」で7位。趣味はTwitter、カープ観戦。血液型B。

◆Nona Diamonds(ノナ・ダイヤモンズ) 昨年開催の「第3回AKB48グループ歌唱力NO・1決定戦」でファイナリスト、AKB48/STU48岡田奈々、SKE48野島樺乃、古畑奈和、山内鈴蘭、NMB48山崎亜美瑠、HKT48秋吉優花、NGT48三村妃乃、STU48池田裕楽、矢野帆夏による9人組ユニット。「はじまりの唄」は同決定戦で審査員のゴスペラーズ黒沢薫がプロデュース。