AKB48入山杏奈(26)が4日、自身のYouTube公式チャンネルでグループ卒業を発表した。3月中に卒業する予定という。

入山はこの日、YouTubeで生配信を行い、すでに卒業を発表している加藤玲奈や中西智代梨、谷口めぐ、元AKB48/SKE48木崎ゆりあといった気心知れたメンバーに見守られながら、涙ぐみながら「私、入山杏奈はAKB48を卒業します」と発表した。

入山は10年加入の10期生。18年からはメキシコのドラマに出演するため留学し、日本とメキシコを行き来していたが、昨年からのコロナ禍で帰国していた。「約12年間活動してきて、辞めたいと思う時もたくさんあったんですけど、自分の中ではマイナスな気持ちの時に辞めたくなかったんです」と胸の内を明かした。

グループの公式ブログでも、来月19~20日の「オンラインお話し会」に参加することや、チームAの劇場公演にも出演することが発表された。コメントも発表し「突然のご報告になってしまったので、ファンのみなさんの顔を想像すると、胸がキューっと苦しくなります。卒業したら私は一体何になるんだろうか。“AKB48”の肩書がなくなったら、一体何者になるんだろうか。そう思っているうちは卒業できないと思っていました。いま私が思うことは、卒業しても“私は私”です。AKB48は私にたくさんのものを与えてくれました。この12年間自分がやってきたことを信じて、前に進むべき時が来たと思い、卒業を決意しました。卒業は前向きな一歩だと思っています。最後まで悔いなく全力で楽しもうと思っているので、一緒に楽しんでいただけたらうれしいです!」とつづった。