HKT48運上弘菜(24)が5日、福岡市内のHKT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。今秋に卒業予定。

終演後、ツイッターを更新し「本日の公演にて卒業発表をさせていただきました。本当に本当にたくさんの温かい応援に感謝でいっぱいです。秋には卒業コンサートを開催させていただく予定ですので最後まで見守ってくださったらうれしいです…」とつづった。

また公式サイトでも発表され、運営会社は「本日の劇場公演にて、運上弘菜より卒業の発表がございました。つきましては、改めてファンの皆様にご報告させていただきます。運上弘菜とは卒業に関して話し合いを重ねてまいりましたが、本人の意向を尊重し、大変残念ではございますが、今秋にHKT48の活動を終了させていただくこととなりました」と報告。

卒業コンサート、劇場盤発売記念イベントの振替日程や活動終了日などの詳細は決定次第、改めて発表されるといい「ファンの皆様には突然の発表となり、大変申し訳ございません。何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます」とした。

北海道出身の運上は、16年加入の4期生。17年の「AKB48グループユニットじゃんけん大会」では荒巻美咲(22)とのユニット「fairy W!nk」で優勝し、同12月にシングル「天使はどこにいる?」を発売。20年3月発売のシングル「3-2」で初センターを務めると、「君とどこかへ行きたい」みずほ選抜でもセンターを務めるなど、グループの中心メンバーとして活躍した。