映画「トランスフォーマー」シリーズなどで知られるシャイア・ラブーフが現地時間8日にジョージア州サバンナで、治安びん乱行為並びに公の場で酩酊したとして逮捕されたことが明らかになりました。報道によると、現地で新作映画の撮影中だったラブーフは、通行人や警察官にたばこをもらおうと近づいたが拒否されたことに激怒し、攻撃的な態度をとったことが原因だったと言います。周辺に女性や子供がいたにもかかわらず汚い言葉を浴びせるなどしたため、その場を立ち去るように求められましたが、それを拒否。警察官が逮捕しようとしたところ逃げ出し、近くのホテルに駆け込んだところをロビーで逮捕されました。実はラブーフが警察沙汰になったのは今回が初めてではなく、過去にも飲酒運転や暴行容疑などで逮捕された過去があり、度重なるトラブルから俳優生命の危機に直面しています。

 14歳でディズニー・チャンネルの「Even Stevens」に主演し、その後は映画「アイ,ロボット」(04年)「コンスタンティン」(05年)に出演。2007年には「トランスフォーマー」の主演に抜擢され、翌年には「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」(2008年)でハリソン・フォード演じるインディ・ジョーンズの相棒を演じ、スティーブン・スピルバーグ監督の秘蔵っ子として将来が期待されていました。しかし、私生活では2007年に泥酔状態で深夜にドラッグストアチェーン「ウォルグリーン」に押し入って不法侵入罪で逮捕されたことを筆頭に、翌年には飲酒運転で交通事故を起こして左手の指を2本切断する大けがを負い、酒気帯び運転で再び逮捕されるなど奇行が目立つようになりました。

 態度の悪さが度々タブロイド誌を賑わせるようになったラブーフは、2012年にはロックバンド、シガー・ロスのミュージックビデオに全裸で出演して、局部を晒して話題に。また、2014年にはニューヨークでブロードウェイを観劇中にたばこを吸い、舞台上の役者に向かってヤジを飛ばすなど舞台を妨害する行為をしたとして再び逮捕されます。この際も酔っぱらっていたと言われ、保釈後にアルコール依存症の治療を受けるためにリハビリ施設に入院。しかし、その直後にはレストランの外で壁に向かって放尿する迷惑行為が報じられたり、ホームレスとトラブルを起こすなど、奇行や暴力的な態度がエスカレートしていきました。

 2015年にはテキサス州オースティンで開催された音楽フェスティバルに友人女性と一緒に訪れた際に地元のバーで酩酊状態だったことから入店を断られたことに腹を立て、警備員に悪態をついて再び逮捕。今年1月にも、ニューヨークの映像美術館で反トランプ運動を表現したパフォーミングアートをライブストリームで展開するさなかに、男性とトラブルになり暴行を加えたとして逮捕されました。俳優としては2014年に公開されたブラッド・ピットと共演した「フューリー」での役作りが話題になりましたが、度重なる逮捕劇と止まらぬ奇行で今後の俳優活動への影響も懸念されます。

【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)