ニューヨーク・ヤンキースのスター選手だったアレックス・ロドリゲスとの婚約解消を発表したジェニファー・ロペスが、あっという間にかつての恋人とよりを戻したのではないかと話題になっています。

17年ぶりの復縁が噂されているのは、2000年代初めに「ベニファー(ベンとジェニファーの名前をかけ合わせたもの)」の愛称でメディアを賑わせたベン・アフレックです。人気絶頂だった2人は、映画「ジーリ」(2003年)で共演したことをきっかけに熱愛に発展。当時、筆者もこの作品で2人を取材しましたが、互いに交際をオープンに語り、プレミア会場でも大勢のカメラマンの前でラブラブなツーショットを堂々と披露していたのを覚えています。

「ジーリ」のプレミアで仲睦まじい姿を見せるジェニファー・ロペスとベン・アフレック(03年撮影)
「ジーリ」のプレミアで仲睦まじい姿を見せるジェニファー・ロペスとベン・アフレック(03年撮影)

しかし、プライベートとは裏腹に映画は大コケし、その年の最低映画や俳優を決めるラジー賞ことゴールデンラズベリー賞を総なめにしました。そして、2人の関係もその後まもなく終焉を迎えることとなったのです。

そんな元彼との復縁が取りざたされているロペスには3度の離婚歴があり、結婚を目前に控えながら婚約を破棄した過去も2度あります。51歳とは思えない美しさと鍛え上げられたボディー、そしてエキゾチックな雰囲気で男性を魅了し続けるロペスの自由奔放で華麗なロペスの男性遍歴を振り返ってみました。

●最初の結婚相手は逆ナンパしたウェイター

ロペスが最初の夫と結婚したのは1997年で、お相手はフロリダ州マイアミのレストランでウェイターをしていたキューバ出身の一般男性。当時まだ駆け出しの女優でしたが、自ら猛烈アタックして交際から結婚へと発展するも、わずか11カ月でスピード離婚しています。

●大物ラッパー、ショーン・コムズとの交際

99年のデビューアルバム「One the 6」を手掛けたラッパー兼プロデューサーとして知られるディディことショーン・コムズとは、2001年までおよそ2年間交際。2人はかつて、ニューヨークのクラブで起きた銃撃事件に関与したとして揃って逮捕された過去もあります。揃って出席した2000年のグラミー賞授賞式ではビッグカップルとしてメディアの注目も集めましたが、コムズの女性問題などが原因で関係は長くは続かなかったようです。

●2度目の結婚相手はバックダンサー

コムズと破局した直後の01年に電撃再婚したお相手は、楽曲「Love Don’t Cost a Thing」のミュージックビデオに参加していたバックダンサーのクリス・ジャッドでした。格差婚が話題になったジャッドとの結婚生活も長続きはせず、9カ月でスピード離婚しています。当時、ロペスは離婚に際して14億円もの慰謝料を支払ったと言われています。

●ベン・アフレックと結婚式直前に破局

2度の離婚を経験した後、共演がきっかけで交際を始めたアフレックとは、交際1年未満で02年11月に婚約。翌年9月に挙式予定でしたが、わずか数日前に突如結婚を延期すると発表してファンを驚かせました。そして2人は年が明けた翌年1月、正式に破局したことを発表したのです。

しかし、破局後も友人関係は続いていたようで、ロドリゲスと破局した直後から再び密会していることが明らかになり、ついには今月に入ってモンタナ州のスキーリゾートにバカンスに出かけた様子がパパラッチされて復縁報道が過熱しています。

●歌手マーク・アンソニーと3度目の結婚

アフレックと婚約を解消したその年の夏に結婚したのが、デビューアルバムでデュエットしたことがきっかけで出会ったマーク・アンソニーでした。08年には双子の男女を出産し、順調な結婚生活を続けていましたが、11年7月に7年間の結婚生活に終止符を打って離婚しています。

●ラッパーのドレイクと交際

ロペスが自身のSNSにハグする姿など仲睦まじい2ショット写真を投稿したことがきっかけで、16年に熱愛の噂があったのがドレイクです。テレビのトーク番組に出演したロペスは、一緒に仕事をしているだけだと熱愛を否定していましたが、ドレイクは後にリリースした新曲でロペスと交際していたことに触れており、2人は短期間ではあったものの熱愛関係にあったことは間違いないようです。

●アレックス・ロドリゲスと婚約

12年前に球場で紹介されて知り合ったロドリゲスと、レストランで偶然再会したことをきっかけに、2人は17年4月から交際をスタートさせたと言われています。互いに離婚歴があり、子供がいるという共通点から意気投合し、すぐに真剣交際に発展。子供たちを交えて家族ぐるみの交際を続け、19年3月には婚約を発表。20年にイタリアで豪華挙式を計画していたもののコロナ禍で2度に渡って延期を余儀なくされ、その頃から2人の関係も微妙に変化していったようです。

新型コロナウイルスの感染拡大によるロックダウン中も一緒に自主隔離生活を送っていた2人でしたが、今年に入って破局の噂が浮上。自身の浮気が原因とも噂されたロドリゲスは、破局報道直後に関係を修復させるためにドミニカ共和国で新作映画を撮影中のロペスの元を訪れたことが伝えられていました。し

かし、再びロペスの心を取り戻すことはできなかったようで、4月に入って2人は共同で「友人でいる方が良いという考えに至った」と婚約解消を発表。一方、ロドリゲスは今もロペスに未練があって復縁を望んでいると言われており、アフレックとの復縁にはショックを受けていると関係者のコメントが伝えられています。【千歳香奈子】(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「ハリウッド直送便」)