AKB48の約1年半ぶりとなるシングル「根も葉もRumor」が発売中です。グループ3代目総監督の向井地美音(23)が各界のリーダーから学ぶ「リーダー論」特別編では、タイトルにちなみ、みーおん総監督が、選抜メンバーの“噂(うわさ)”を挙げ、その真相に迫ります。チーム8/A下尾みう(20)の噂とは…。【取材・構成=大友陽平】

     ◇     ◇     ◇

◆向井地美音による、下尾みうの“噂”

「舞台の時は毎日本番ギリギリまで壁に向かってせりふの練習をしていたらしい」

-この噂は本当ですか?

下尾 本当です! 本番前は不安で、ルーティンとして毎回定位置で、全部のせりふを唱えてから出ていました(笑い)。それを気付かれていたとは…びっくりです!

-舞台を通じて学んだことは? 今後に生かせそうなところは?

下尾 気持ちをはっきり表に出すことの大切さを学びました。舞台を経験してからプライベートでも気持ちを伝えることが上手になった気がします。今後も生かしていきたいです!

-新シングルにかける意気込みを教えてください

下尾 3回目の選抜にして、初めてフロントメンバーに選んでいただきました。たくさんの方に長く愛される曲になるように、そして新たなAKB48をお見せできるように、頑張りたいと思っています。

◆下尾(したお)みう 2001年(平13)4月3日、山口県生まれ。愛称「みう」。14年にAKB48チーム8山口県代表として加入。選抜入りは3度目。

(ニッカンスポーツ・コム/芸能コラム「みーおんの新リーダー論」)