日向坂46の金村美玖(18)が、ファッション誌「bis」(光文社)のレギュラーモデルに就任したことが21日、分かった。10月1日発売の11月号から登場する。坂道シリーズの若手アイドルの中でも、特に注目の現役女子高生モデルの誕生だ。このほど日刊スポーツの取材に応じ、喜びの心境や意気込みを語った。

日向坂46金村美玖
日向坂46金村美玖

また1人、「坂道シリーズ」の人気メンバーから期待のファッション誌モデルが登場した。レギュラーモデルとしての同誌初登場となる11月号では、「FOLLOW MY SEVEN HEART 日向坂46 金村美玖 ときめきハートを探して」と題して、ソロでファッション企画に挑戦する。「ちょっと緊張もしているんですけど、ファッションモデルは以前からの夢の1つでもあったので、うれしいです」と喜んだ。

日向坂46加入前から、モデルに憧れていたという。「ファッション誌は毎月買っていましたし、好きなモデルさんが出るイベントに行ったりしていました」。今年7月30日、日向坂46の配信ライブ直後にスタッフからレギュラーモデル就任を聞かされたという。「一瞬何のことか分からず、まさかという感じでした。家に帰って、家族も喜んでくれて。寝て起きた次の日に、あらためて喜びを実感しました」と振り返った。

日向坂46では7人目のファッション誌モデルとなる。「ランウエーに出ている先輩方の姿を見ていると、自分はまだまだ全然、実力が伴っていないと感じます」と話した。「ビジュアルとかスタイルに対しても、もっと意識を高めていかないと!」と気を引き締めた。

17年8月の加入当初は14歳だった。当初から整った顔立ちで、最終オーディションでも注目されたが、あどけなさもあった。今月10日に18歳となり、大人びた表情も見せるようになってきた。「スタッフさんからも『ちょっと落ち着いてきたね』『大人びてきたね』と言われるようになりました。年を重ねるごとに、もっと魅力的な女性になれたらいいなと思っています」と笑顔を見せた。

「bis」には昨年1月号に初登場した。同誌担当編集者は「透明感がずばぬけているというのが第一印象でした。その後、何度も誌面を飾ってもらっていますが、撮影の度に女性らしさが増していくのに驚かされました。また、18歳とは思えないしっかりと丁寧な対応にもいつも感心しています」と明かした。「ファッションページでも、ビューティーページでも、即戦力だと思っています」と期待を寄せている。

同誌では「坂道シリーズ」の先輩、乃木坂46与田祐希(20)もレギュラーモデルを務めている。金村は「いつも誌面で見させていただいています。与田さんからも、いろいろ先輩モデルさんとしての極意を教わりたいです!」と話した。

日向坂46金村美玖
日向坂46金村美玖

明日23日には、日向坂46改名後初のアルバム「ひなたざか」がリリースとなる。「なかなかファンの方にお会いできない今の状況で、アルバムを出させていただくこと自体がありがたいです」と感謝し、「ライブのセットリストのような構成になっているので、このアルバムを聴いて、少しでも日向坂のライブに行ったような気分になっていただければいいなと思います」とアピールした。

リード曲「アザトカワイイ」では、ポジション最前列のフロントメンバーを務める。「1列目を務めさせていただくこともあるので、アイドルとして基本に返って、ダンスと歌をしっかり見せることを意識して、さらにパフォーマンスの練習をしたいなと思っています」と力を込めた。

「モデルという夢がかなったので、もちろんうれしいことですし、これからどんな撮影ができるのかワクワクしています。ただ、一番はやっぱり、日向坂のメンバーとしてモデルをさせていただいているという思いがあるので、グループの良さや、『bis』の良さをはじめ、いろんなことを伝えられるモデルになるために、今はスタイルとか、ファッションのこととか、もっと一生懸命勉強していきたいです」

日向坂46もデビュー2年目となり、各メディアで活躍するメンバーも増えてきた。「各メンバーがいろいろな活動をさせていただいているので、私も、すてきなモデルになって、もっと全国におひさま(日向坂46ファンの愛称)を増やせたらいいなと思います!」と意気込んだ。アイドルとしてもモデルとしても、さらに魅力を増していきそうだ。【取材・構成=横山慧】

◆金村美玖(かねむら・みく)2002年(平14)9月10日、埼玉県生まれ。17年8月けやき坂46(現日向坂46)に2期生として加入。特技はアルトサックス。すしが好物で、愛称は「おすし」「おみく」など。163センチ。血液型O。