乃木坂46の五百城茉央(いおき・まお=18)が、カンテレ「わたしの通学ロード」シーズン2(月曜深夜2時25分、関西ローカル)で、前回に引き続きナレーションを務める。有望株が集まった5期生の中で、癒やし系オーラで人気を集める期待の星。24年はさらなる飛躍の年にする。【玉利朱音】

「わたしの通学ロード」のナレーションを引き続き務める五百城茉央(撮影・鈴木正人)
「わたしの通学ロード」のナレーションを引き続き務める五百城茉央(撮影・鈴木正人)

ソロ初仕事となった前作から約1年ぶりに、シーズン2の放送が決定。ナレーション続投について「とてもうれしいです」と笑顔を見せた。「(同番組の)スタッフさんらがライブにお祝い花を毎回贈ってくださっていて。またお仕事できたらうれしいなと思っていたんです」。

前回の経験を生かし、準備万全で収録に臨む。「事前に台本をいただけるので、文の区切りや間の取り方を考えたり。あとは直前に唇をこうやって『ブルブル~』ってしています」と実演を交えつつキュートに説明。「前回は緊張したまま(収録に)入ってしまうことが多かったんですけど、スタッフさんとも少しずつ打ち解けられて、今回はリラックスした状態でできました」。

グループに加入して約2年。昨年3月発売の「人は夢を二度見る」で初選抜入りし、同期の井上和(18)がセンターを務めた「おひとりさま天国」(同8月発売)では自身も前から2列目の“福神”ポジションに抜てきされた。全国ツアーや5期生ライブなどで場数を踏み、経験を積んだ。

「先輩方はあいさつやライブへの取り組み方などを行動で見せてくださります。乃木坂の温かいところ、やるべき時にきちんとやる姿勢がすごくすてきだと思います」

これまでを振り返り「最初は何をするにも緊張が勝ってしまっていたけど、最近はステージでも『ここでこう見せよう』と考えられるようになってきました。少しずつライブや歌番組も楽しめるようになってきました」と成長を実感。一方で「昨年は課題をたくさん感じた1年。先輩や同期を見ていると、ダンスとか歌とか、それぞれ個性や強みがあるんです。私は何事も好きではあるけど、得意だと言えるほどではないものが多い。例えばダンスとかもっと上手になりたいです。まだまだ成長したい」と力を込めた。

自身のアピールポイントについては「強みなのかは分からないけど…。スタッフさんには『癒やし系』と言っていただきます」と照れ笑い。日本テレビ「超・乃木坂スター誕生!」(月曜深夜1時29分)などで見せる、透明感ある歌声が好評で「ファンの方に『声質が好き』って言っていただけたこともうれしかったですね」と笑顔で語った。

「わたしの通学ロード」のナレーションを引き続き務める五百城茉央(撮影・鈴木正人)
「わたしの通学ロード」のナレーションを引き続き務める五百城茉央(撮影・鈴木正人)

5期生の中では最長身の166センチで「もう伸びていないかなぁ…?」とにっこり。「(身長を)お仕事に生かせたらいいなと思っています。先輩がされているモデルさんとか女優業にもすごく興味があります」と意欲を見せる。

今後について「まだ少し、1歩引いてしまっているところがあると最近思っています。自分の好きなこととかをもっと発信していきたいです」と宣言。「グループの中でも目が離せないような、気になるような存在でありたいです」と、最後まで柔らかな笑顔で意気込んだ。

魅力的なボイスと癒やし系オーラで存在感を発揮。24年はさらなる一面を発信し、飛躍の1年にする。

◆五百城茉央(いおき・まお)2005年(平17)7月29日、兵庫県生まれ。22年2月に加入した5期生。東京でのオーディション最終審査後、母親と築地で好物のマグロ丼を食べたという。愛称「いおちゃん」「きっき」など。166センチ。血液型O。