昨年9月に乳がんを公表し、闘病中だったタレントの北斗晶(49)が28日、ブログを更新し、約1年2カ月の休業をへて、明日29日に、東京MX「5時に夢中」(月~金曜午後5時)に生出演することを明らかにした。翌30日にはTBS系「あさチャン!」(月~金曜午前5時半)に生出演する。術後1年の全身検査で、転移がみられなかったことで「検査結果が分かったその日にここで行こう。と急ですが復帰を決めました」という。

 北斗は、復帰への思いをつづった。

 「休業して、約1年2ヶ月。長かったような? 過ぎてしまえば、あっという間だった様な?(中略)なので、この2週間あまりで復帰に向けてのドタバタの中、やっと皆さんにお伝えできる日が来た次第です。思い返せば一時は…心が折れた時もあったけど(中略)私みたいな人間は、情けないですが自分の治療の事で一杯一杯で、人様に特別な事は何も出来ないけど…元気な姿を見せるこれだけは、出来そうです。うるせ~ババーが帰ってきちゃったよ。そう思ってテレビを観てもらえたら幸いです。(中略)とにかく一生懸命やる。この一生懸命が、実は1番大切で1番大変な事。自分の物差しでの一生懸命と、人の考える一生懸命は違うから。私自身の物差しを今まで以上に1センチでも2センチでも長く出来るよう頑張っていけたらと思っています。もっと気の利いた事を言えればいいのですがこれが私の限界です」(原文のまま)

 北斗は昨年9月23日にブログで乳がんを公表し、翌24日に右乳房全摘出手術を受けた。同10月3日に退院後、開いた会見では、乳がんは右脇のリンパ節に転移し、医師から「5年の生存率は50%」と告げられたと明かしていた。今年1月には、夫の佐々木健介(50)がブログで、5回目の抗がん剤治療が終わったことを報告。今月25日にはお笑い芸人のキンタロー。の結婚式に出席していた。