お笑い芸人、サンシャイン池崎(35)が、「ジャスティス!!」「イエェェェーーイ!!」などのハイテンション絶叫ネタでブレーク中だ。まさに、ネタのひとつである「空前絶後のぉ!」人気で今年のお笑いシーンを席巻中。ノースリーブに短パン、鉢巻きといういつものスタイルでこのほど日刊スポーツのインタビューに応じ、お笑いへの愛、プライベート、今後の目標までを語った。

 昨年大みそかに放送された日本テレビ系「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」で、俳優斎藤工が池崎に扮(ふん)したことが大きなきっかけとなり、ブレーク。現在、休みが月に1日程度しかないほど超多忙になった。

 「1つ1つ全力でやってますよ。今年はまだ9カ月ありますけど『空前絶後の超絶怒濤のぉ!』『ジャスティス!!』で流行語大賞を狙ってます!」

 幼少期からとんねるずやナインティナインを見てお笑い芸人に憧れた。大学卒業後、就職せずに当時の彼女の勧めでタレント養成所「ワタナベコメディスクール」に入学。05年にお笑いコンビ「ソニックブラザーズ」でデビューしたが07年解散。その後、ピン芸人として活動を始めた。

 「もともと、テンション高めでしたが、今ほどではなかったですね。ピン芸人って、ステージで間があったりすると怖いんです。それで叫んだらウケて、叫ぶようになったんです」