歌手倉木麻衣(34)が25日、都内で「ギネス世界記録公式認定証贈呈式」に出席した。

 「同じアーティストにより歌われたアニメシリーズのテーマソング最多数」として、これまでアニメ「名探偵コナン」シリーズのテーマソングを21曲歌っていた倉木と同作品が、ギネス世界記録に認定された。石川佳織公式認定員から、公式認定証を受け取った倉木は「ギネスに申請したと聞いてビックリしていて、まさか認定もされるとは思っていなかったので、本当に信じられない気持ちです」と笑顔を見せた。

 2000年の「Secret of my heart」が、同アニメのエンディング曲に起用されて以降、今年4月に発売の「渡月橋~君 想ふ~」が劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」主題歌に起用されるまで、足かけ17年での記録となった。「兄と一緒に、小遣いをためて単行本を買っていました。まさか歌手になって、ご一緒するとは思ってもいませんでした」。当時高校生歌手だった倉木は「学校に通いながら音楽活動もしていて、いつもコナンから勇気をもらっていました」と明かした。

 また、21曲をまとめたアルバム「倉木麻衣×名探偵コナン COLLABORATION BEST21-真実はいつも歌にある!-」が10月25日に発売されることも決定した。「ギネスへの申請が発表されてから、ファンの皆さんが21曲が入ったアルバムを作ってほしいという要望がたくさんありました。このアルバムで、コナンを応援していく気持ちを共有できたらと思います。楽しみに待っていてください」と呼びかけた。