映画「エイリアン:コヴェナント」(15日公開)のPRイベントが5日、大阪・通天閣(大阪市浪速区)で行われ、通天閣に設置されている幸福の神様「ビリケンさん」が「エイリアン」に襲われた!?

 映画は人類初の大規模な宇宙移住計画を実行するため、宇宙船コヴェナント号が移住できる「新世界」を目指すストーリー。通天閣周辺が「新世界」と呼ばれていることから、コヴェナント号が到着した「新世界」が大阪の通天閣だったという設定でイベントはスタート。ヒロインの女性乗組員ダニエルズになりきった「ナニワのダニエルズ」のモデル、峰のりえがセクシー衣装で登場し、フェイスハガーに襲われたビリケンさんを披露した。

 峰は「衝撃的な姿にメッチャ、びっくりした」と話し「通天閣さん、神様を冒涜(ぼうとく)するようなオファーをよく受けましたね」と笑顔で突っ込んだ。

 司会者が「笑いの神様でもありますから快く引き受けたと思います」と返すと、峰は「ビリケンさんは『おもろいやん!』って言うてます」と代弁した。

 映画は大ヒットシリーズ「エイリアン」の最新作。これまで謎に包まれていたエイリアン誕生の秘密が解き明かされる。

 襲われたビリケンさんは9月30日まで展示され、写真を撮影することができる。