爆笑問題の太田光(52)が、ビートたけし(70)がテレビ生放送を無断欠席した騒動を振り返り、再度のドタキャンを懸念した。

 たけしは2日から6日まで放送された自身がMCを務める朝の生番組「おはよう、たけしですみません。」(テレビ東京系)の4日生放送をドタキャンし、出演者の太田と浅草キッドの水道橋博士を慌てさせた。

 太田は10日深夜放送のラジオ番組「爆笑問題カーボーイ」で、「あれで許されちゃうのがズルいんだよなぁ。結局、来なくて一番オイシイんだから。一番オイシイところ持ってっちゃうんだから」と、たけしのドタキャン騒動を振り返り、自身は他事務所のタレントでありながら5日間“皆勤賞”だった上、さらに確執のあるダウンタウンの松本人志について「大嫌い」だと言わされるなどとばっちりを受けたことをボヤいた。

 爆笑問題にとって、たけしによるドタキャン被害は今回が初めてではなく、たけしは爆笑問題が所属する事務所のお笑いライブ「タイタンライブ」の8月公演にシークレットゲストとして出演予定だったが、直前になって出演を見合わせていた。

 そのリベンジとして同ライブの10月公演にたけしの出演が予告されているが、太田は再びのドタキャンを懸念。田中裕二も「また来ないんじゃないの?」と疑い、太田は「『くれぐれも』って言っておきましたけどね、『くれぐれも』って」と念押ししたことを明かしたが、「『わかったよ』なんて言ってたけどさ、大丈夫かな、あの人」と心配した。