俳優桐谷健太(37)前田敦子(26)が、「第18回ベストフォーマリスト」を受賞し、26日、都内で授賞式に出席した。

 タキシード姿の桐谷が、デザイナー池本紫氏デザインの淡いピンク色のドレス姿の前田をエスコートして登場した。前田は「普段はなかなか着ないので、身が引き締まります。幸せなひとときだと思います」。出演する人気CM「三太郎」シリーズでは、和服のイメージも強い桐谷だが「タキシードは、まさにここぞというときの勝負服。ビシッと着られてこそ大人だと思うのでうれしかった。年を重ねて、こういう賞をもらえるようになったんだなと思います」と感慨深く話した。

 お互いドレスアップした姿をほめ合う場面もあった。前田は「すごくすてきです。男性が決めている姿のすぐ横にいられるのは女性としてもうれしいですね」。桐谷も「あっちゃんは昔から知ってるけど、本当に大人になって、ドレスも似合っていて、お兄ちゃんみたいにうれしい」と笑顔を見せた。

 副賞では、クリスマスのクルーズディナー券も贈られたが、今年のクリスマスについて前田は「お仕事の予定で…。ただ、姪っ子と大好きで仲良しなので、お姉ちゃん家族の仲間にいれてもらおうかな」。桐谷「スケジュールまだですが…。(CM出演する)ケンタッキーで乾杯ですね!」と笑いを誘った。

 同賞は、昨年は及川光博、桐谷美玲が受賞。